最近夢中になっていること ~中畔編~ | 東進ハイスクール川口校|埼玉県

ブログ

2017年 11月 24日 最近夢中になっていること ~中畔編~

こんにちは、担任助手1年の中畔です。

昨日は有名大・難関大レベル記述模試でした。また早慶志望者にとっては重要な早慶オープンでもありました…!この時期になると、ひとつひとつの過去問・模試の出来が受験の結果を暗示しているように思えますよね。自分も、この時期が一番肉体的・精神的にハードで、辛い記憶ばかりが思い起こされます。でも、無駄に焦ったりくよくよすることは禁物!やるべき事を、やるべき時に、揺るぐことなく続けていくこと。今回の模試でも、出来るだけ早めに復習を完璧にやり遂げましょう。殴り書きでもいいので、A6サイズのまとめノートを作ることも有効ですよ。

 

最近の担任助手ブログでは、「最近夢中になっていること」「大学生中にやりたいこと」が主なテーマになってますね。乗り遅れた感が満載ですが…私の最近夢中になっていることは、

小説家の講演会・朗読会に参加する

です。

私が今在学している早稲田大学文化構想学部は、文学部に限りなく近い学部でもあり、小説家や本に関わる様々な催しごとが開催されます。

自分の尊敬する作家、幼いころから大好きなかけがえのない本について思いを馳せる機会がここ最近増えており、その時その時で深い感銘を受けたり、新たな発見を得たり、学ばされることも多々あり…とても幸せです。

受験生にせよ、低学年の生徒さんにせよ、勉強が嫌いだ!辛い!と思うときは、自分が楽しめる形でその学問に触れてみてくださいね。

きっとそれはとても幸せなことであり、とても恵まれている証拠なのですから。

 

最新記事一覧

過去の記事