私のおすすめコンテンツ〈国語ver.〉 | 東進ハイスクール川口校|埼玉県

ブログ

2018年 4月 24日 私のおすすめコンテンツ〈国語ver.〉

こんにちは!茂呂です。

今回も私がおすすめする講座を紹介しようともいます!

前回のブログでは英語の講座を紹介したので今回は国語のおすすめ講座を紹介します。

 

現代文でおすすめ講座は板野先生のハイパー現代文です。

この講座は毎回予習で自分で回答してから、解説を授業内で聞きます。

私がおすすめする理由は、自分の読み方を確立できたからです。模試などで現代文を解くとき、講座を受ける前までは問題冊子がほぼ真っ白な状態でした。その時はまだ、文をただただ読む→問題見る→回答する、という感じで進めていたため何も頭に入ってこない。理解できない。。。そんな人が点数をとれるはずもなく、私は勝手に自分は国語が苦手なんだと勘違いしていました。

 そのときハイパー現代文に出会いました!この授業では、板野先生がキーワードや指示語、逆説などにマークを必ずつけてくださいます。そこから、自分もマークをきちんと付け始めました。

その後、模試の解き方が問題を先に見る→文章にマークしながら考えて読む→頭の中で筆者の考えをまとめる→回答する

そのため内容が頭に入ってくるようになったり、マークをつけたことでどこに何が書いてるか忘れないようになりました。

自分の解き方が確立していくのと比例して、現代文の点数も確実に伸ばすことができました!

 

 皆さんの中にも現代文は苦手。。現代文なんて日本語だしそれよりも英語勉強したい!という方もいると思います。

分かります!私も現代文苦手だけど、今はまだ英語やろー。って思ってました。もちろん英語の勉強も大事です。

ただ、国語に何も手をつけないままでいると後々公開することになります。なぜなら、

国語の配点は英語と全く一緒!+センターの国語は少し厄介。。

早くから対策し始めないとセンター本番に間に合わなくなっていまいます。

まだ時間があるから大丈夫と勘違いしていませんか?時間がありすぎて困ることなんて大学受験では絶対にありません。

いつかは始めようと少しでも考えているなら、今授業の体験に来てみてください!

前のブログにもたくさんのおすすめ講座があります。一つでも気になるものがあったら是非校舎に来てみてください。

いつでもお待ちしております。