勉強時間の作り方の工夫〜金子編〜 | 東進ハイスクール 川口校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ

2022年 7月 6日 勉強時間の作り方の工夫〜金子編〜

みなさんこんにちは!川口校担任助手2年の金子琴音です!もう7月ですね。今年は特に暑い日々が続きますが、学校の登下校など、体調管理には気を付けて過ごすようにしましょう!
私個人としてはもうすぐ誕生日が来るのでついに20歳になってしまうことにとても焦っています、、、小さい頃に想像していた20歳ってこんなものなのかと考える日々です笑

さてそんな話は置いておいて、今回のテーマは勉強時間の作り方の工夫です!

①朝早く起きる!!

夜に勉強するよりも朝勉強した方が頭が活性化していてとても良いです!寝る前は単語を見るくらいにして朝早く起きて勉強をしてみましょう!普段から朝早く起きる習慣をつけていると土日も早く起きることができていい習慣づけになります!

②無駄な時間を作らない!!

登下校中の電車の中や、お風呂に入っている間など、「スキマ時間」はたくさんあると思います。そんな時間を無駄にしていては学習量MAXにすることはできないです!スキマ時間には古文単語、英単語を覚えるといいと思います!また、イヤホンをつけてリスニングの練習をすることをおすすめします!英語は聞くことがすごく大切です。耳から覚えて英語を慣らしましょう。

勉強時間を作るためには切り替えが大切です。気持ちをすぐ切り替えることができれば自ずと集中力も身につき、勉強も捗り、容量のいい勉強ができるようになると思います。

これから勝負の夏休みが始まります。最大限に頑張れるようにするためにも気持ちの切り替えを意識して取り組んでみてくださいね!

 

さて、今川口校では招待講習、公開授業もやっています!

公開授業まで残り9日です!!参加お待ちしています!!気になる方は東進ハイスクール川口校まで!📞