大学生って何がだいじなの? | 東進ハイスクール 川口校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

東進ハイスクール 川口校 » ブログ » 大学生って何がだいじなの?

ブログ

2023年 2月 25日 大学生って何がだいじなの?

みなさんこんにちは。徐です。

本日2月25日は国公立2次試験の1日目ですね。この日が待ち遠しかった人はそんなに多くないかもしれませんが、もてる限りの全てを出し切って、悔いのない戦いをしてほしいと切に願っています。頑張ろう。

私立大学第一志望の方は次第に進路が確定してくることでしょう。今回のテーマは「大学生になったらしておいたほうがいいこと」だそうです。さて、大学生というのはいつからが大学生なのでしょうか?入学式の日?授業が始まった日?それとも初めてキャンパスに足を運んだ日??正解はありません。気持ちの持ちよう次第です。

大学生になれば人生のステージが一段上がることでしょう。これまで出会わなかったような人に出会い、視野が広がる・視座が高まるでしょう。社会経験・人生経験の多さが今後の人生を彩ると考えています。自分からお伝えしたいのは「たくさん経験してみよう」ということになります。

さて、先の問いに対する自分なりの答えを示しておきましょう。自分の答えは「その大学に行く覚悟ができた時」でしょう。SNSを見てみればこの時期になると「#春から〇〇大」のタグが入り乱れるでしょう。危険は伴いますが、そのような人と交流を深めることも一つの経験になるでしょう。情報収集をおこなって部活/サークル選びに精を出したり、履修計画を入念に練ったりすることも大学生活を有意義に過ごす鍵になってくるでしょう。

今まさに国公立2次試験を迎えようとしています。もちろん合格の二文字を勝ち取りたい(その前によくわからん上向きやじるしみたいなやつはつけたくない)ことでしょうが、結果はどうあれ第一志望校に向けて頑張ってきたこと自体が立派な経験です。これを糧にして大きく羽ばたいてほしいと思います。

改めて、頑張ろう。

 

それではごきげんよう。