私が思う、大切なこと | 東進ハイスクール 川口校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

東進ハイスクール 川口校 » ブログ » 私が思う、大切なこと

ブログ

2023年 3月 25日 私が思う、大切なこと

みなさまお久しぶりです。

担任助手2年の新井夏奈です!

 

受験生は長かった受験が終わり、低学年の皆さんももうすぐ学年があがり、いよいよ年度末ですね🌸私も気づけば大学の折り返し地点に差し掛かっています💦

今回のブログは一年を振り返りつつ、新学年を迎えるみなさんにお伝えしたいことを書いていこうかなと思います。

 

さて、今年度は「責任」が増えた一年だったなあと感じています。昨年度はできなかったことができるようになり、後輩もでき、同時にやらなくてはいけない仕事も増えました。

部活では幹部の代になり、学校や陸上連盟とメールなどの連絡を取り合う中でビジネスのルールを学んだり、大会を運営することで段取りを立ててチームで動くことの難しさを知りました。

学生生活でもずっと目標だった大学の派遣留学の選抜を勝ち抜いたはいいものの、派遣先へのアポは自分で動かなければいけないし、GPAを3以上に保たないと留学破棄になる可能性があると知っておびえている毎日です(笑)。

 

こんな一年間を通じて、当たり前ではありますが計画性の大切さを改めて痛感しました。

仕事が増えると「これはいつまでに提出する」とか「これは部長に申請を出さなきゃだから早めに動こう」など期限を意識して計画的に動くようになりました。どうしても留学に行きたかったから、一年生の時からコツコツと成績を上げるよう計画立てて授業をとったりしてきました。

 

このことは本当にどんなことにも通ずることです。

身近な例では、東進生の皆さんは毎週週間予定を立てていますよね?それは、受験までに「やらなくてはいけないこと」を計画立てて週間に割り振っています。その週に「やるべきこと」ができていないのはすなわち、私でいう提出期限が守れていないのと同じことです。

新生活を迎えるにあたっても、大きな目標に向けて、今できることは何か、長いビジョンで物事を見ればもっともっと生活は充実します。

 

大事なことなのでもう一度言いますが、これは当たり前のことです!みなさんにはぜひ、「やるべきこと」を計画立てて、それを最後までやり切るという当たり前のことを完璧にできる人になってほしいなあと思います。

 

それぞれが新しい学年、新しい生活への一歩を踏み出す前に今年度の計画を考えてみてください

来年度も楽しい一年にしましょうね🌟それではまた。