~学部学科紹介~ 経営工学科編 | 東進ハイスクール 川口校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ

2022年 5月 1日 ~学部学科紹介~ 経営工学科編

 

 

こんにちは!担任助手1年の鈴木叶大(すずきかなた)です。
今回からブログのテーマが学部学科紹介となりました。
志望校を決めかねてる人や決まっていてそこの学部学科についてもっと知りたい!という人向けに実際に大学で学んでいるスタッフが書いているブログとなりますので是非ご期待ください!

今回は自分が通っている東京理科大学 理工学部 経営工学科について紹介したいと思います!

みなさんは経営工学科と聞いて何を思い浮かべますか?
経営学部と何が違うの?なんで工学?って思うのではないでしょうか。ズバリ言います。
経営を工学的な視点で見ようということです。
って何言ってるかわからないですよね笑笑

では深掘りしていきましょう。
理科大の経営工学科は大きく5つに分かれています

・情報システム工学系
→データを集めて分析し、活用する
・生産システム工学系
→少ないコストで効率の良い生産や物流などを考える
・社会システム工学系
→持続可能性など地域の問題を解決する
・経営数理工学系
→データ解析をして諸問題にアプローチする
・管理システム工学系

→統計学を用いて品質管理などを行う

簡単に書くとこんな感じです。
受験生時代に面白そうだなとは思いつつ、実際どういうことをやっているのかわからないまま入りました。まだ大学に入って1か月ですが、自分は生産システム工学の勉強をしたいと考えています。どのように効率をよくするかを考え、提案することをしたいと思っています。

なんとなく経営工学科について理解いただけましたか?興味のある方はぜひご検討ください。

次回は佐々木担任助手が書いてくれます。お楽しみに!