ブログ | 東進ハイスクール川口校|埼玉県

ブログ 

2018年 8月 18日 8月センター模試に向けて vol.3

こんにちは!助手の伊藤です!

夏休みも残り少なくなってきましたね。みなさんは、今自分ができるマックスの勉強量をこなせていますか?勉強は「質」も大事ですが一番大事なのは「量」ですよ。

 

さてセンター試験本番模試まで残り8日となりました。

自分は理系なので、数学についてアドバイスをしていこうと思います。

センター数学ができない、点数がいまいち伸びないという人は多いのではないでしょうか?

数学のセンターは独特で癖のある問題が多いですよね。センター数学でよくある問題が、時間が足りない、誘導に乗れない、最後の問題が解けない、などなど例をあげればきりがないです・・・

センター数学で点数が伸びない主な原因は3つあると思います。

1つ目はセンターレベルの問題を解ききれない、ということです。

時間を計ってセンター数学の演習をしてる皆さんは、時間を計らないで自分がどのくらい解けるかを知ってますか?時間無制限で自分の目標以上の点数を取れなくてはいくら演習してもなかなか点数は伸びてこないでしょう。分からない問題も時間をかけてもいいので最後まで自分の力で解ききる練習をしてください。いまの皆さんの力だったら解説を見なくても時間をかければできるはずです!

このやり方で目標以上の点数にいったら次は時間を計って実際に問題を解いてみましょう。

 

そして2つ目の原因が、センター数学で問題の誘導の意図をくみ取れていない、ということだと思います。

ただ問題に聞かれていることを答えるだけでは意味はありません。出題者がなぜその誘導をさせてるのかまで考えましょう。その意図が分かれば計算量も大幅に減らせることができます!

 

そして3つ目は自分が解いた解答をまとめきれない、ということです。センター試験では計算用紙等は渡されません。問題用紙の限られたスペースで問題をまとめきらないといけません。適当に計算して、ぐちゃぐちゃに解いてると後半の問題で自分がどこに何を書いているのかがわからなくなりその分タイムロスになってしまいます。

なので少ない余白に自分の解答をまとめきる練習を是非してください!これができれば問題作成者の意図もくみ取れるようになってきますよ!

 

センター数学で点数が取れるようになることをまとめると  

時間無制限で目標点以上の点数を取れるようになる → 問題制作者の意図をくみ取り、限られた余白に問題をまとめきるようになる

これができればセンター数学は攻略できます!

残り少ない日数ですが少しでも参考になれば幸いです。

     

  8月センター試験本番レベル模試まであと8日!

 

 

2018年 8月 17日 8月センター模試に向けて vol.2

こんにちは!担任助手の野原です。暑い日が続いておりますがお元気でしょうか?

受験生のみなさんはそろそろ勉強が佳境にはいってきたころなのではないでしょうか。

 

さて、今月末に8月センター模試がありますが、それに向けたアドバイスができたらなーって思ってます。

今日はどれくらいの点数を取ればよいのかについてお話しさせてください。単刀直入にいうと2学期から2次試験にむけた勉強をするためにも、理想的にはセンター本番で取りたい点数かそれ以上の点数とっておきたいですね。最低でもその点数の8割がいいかと思います。自分の志望校のセンター試験のボーダーラインをしらべたおきましょう。

 

なかなか難しいかと思いますが、センターは基本的にしっかり基礎をかためていけば点数が伸びるレベルのもんだいがほとんどなので、基礎を完璧にするつもりで頑張りましょう。

    

     8月センター試験本番レベル模試まであと9日!

 

2018年 8月 16日 8月センターに向けてvol.1

こんにちは!担任助手の伊藤です!

 

夏休みも残り2週間となりましたね。中だるみせず、充実した夏休みを過ごしてますか?

東進では8月26日センター試験本番レベル模試が行われます!

受験生のみなさんはこの夏休みは基礎基本の徹底、にセンター演習に使っていると思います。

夏休みの頑張りを是非この模試で出し切ってください!

 

さて、ぜひここで日々の自分の生活を振り返ってみて下さい。

朝早くから起きて勉強できてましたか?スマホなどいじって夜更かししてないですか?ただ勉強してるだけになってないですか?

今日までの自分は受験生として完璧な日々を過ごせたでしょうか?

客観的にに自己分析をしてみてください・・・

 

 

 

 

 

どうですか?

 

完璧!って人は素晴らしい!今後もそれを続けましょう!

もう少しという人はここでいったん今までの自分をリセットしましょう。自分が理想としている生活にしましょう!あなたより頑張ってたくさんの時間を勉強に使っている人はたくさんいますよ。今からでも遅くない!夏休みはまだ2週間あります!

 

 

自分の志望した大学に行けなかった先輩たちの多くは「夏もっと頑張ればよかった・・・」って言ってますよ。

この模試でみなさんが夏休みどう過ごしたかが現れると思います。

悔いのない夏休みを過ごしましょう!

 

 

8月センター試験本番レベル模試まであと10日!!

 

 

 

2018年 8月 15日 西きょうじ先生による英語特別公開授業!

 

こんにちは、東進ハイスクール川口校の友広です。

今日は皆さんに東進ハイスクール池袋校で行われる英語の公開授業をご案内したいと思います!

 

8月18日(土)に「わかって使える中学英語」という公開授業を行います!

今回の公開授業は東進ハイスクール人気英語講師の西きょうじ先生が教えてくれる大変貴重な公開授業になっています^^

対象は全国の高校1年生とその保護者様です!

難関大学を目指す高校1年生にとってこの夏は受験生としてスタートを絶好のタイミングです!

意外と知らなかった中学英語を理解して志望校に1歩進みましょう!

定員制のためお早目お申込みください。お待ちしております^^

 

また、川口校でも西きょうじ先生の授業をはじめ毎日体験授業を受け付けております^^

残りの夏休みを一緒にアツくしましょう!お待ちしております^^

 

 

2018年 8月 15日 ついに川口校から…☆

こんにちは!!

担任助手の横山です!!

さて、今回は東進ハイスクールの低学年イベントとして、地方創生ハイスクールin Fukui

がありました。

募集人数が全国の東進ハイスクール全体で30人から40人と非常に少ない中、

川口校からなんと一名選ばれました!!!!!

今回は参加した子の話を紹介したいと思います!

ここで皆さんに質問です!

福井県の言われて何か思い浮かぶものは何でしょうか?

私はあまり思い浮かびませんでした。。。

この地方創生の中で、三日間にわたるフィールドワークを通して多岐にわたる経験をし、

さらに現地の高校生と触れ合うことで、新たな福井の魅力について再発見できたみたいです。

これまでにない経験ができ、自分自身の成長にも繋げられたと言ってました!!

貴重な経験になってよかったと思います!!

来年も川口校から選ばれる人が出ればと思います☆