これから一年間頑張りたいこと~小野寺編~ | 東進ハイスクール 川口校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

東進ハイスクール 川口校 » ブログ » これから一年間頑張りたいこと~小野寺編~

ブログ

2023年 5月 12日 これから一年間頑張りたいこと~小野寺編~

こんにちは!!担任助手1年の小野寺理子です!!

ゴールデンウィークも終わり、生徒の皆さんはそろそろテスト期間の時期なのではないでしょうか?

私も大学でゴールデンウィーク明けにたくさん課題やテストが出されて苦労しています💦

さて、本題ですが私がこの1年間で頑張りたいことは「時間が有限であることを意識して生活する」ということです。

これは出来て当たり前のことかもしれません。

しかし皆さんも暇な時間にスマホをいじったりごろごろしたりしてあっという間に時間が過ぎてしまったという経験はないでしょうか?

生徒の皆さんにも言えることです。

勉強しようと思いながら、少しだけと思いスマホをいじったらもう日が暮れていたという経験はありませんか?

私はたくさんあります💦笑

それで後悔したこともたくさんあります。

計画を立てて勉強を取り組むのと、計画を立てないで勉強するのとでは進捗具合は全く違います。それは時間の有限性を理解しているからです。

生徒の皆さんにはいつでも時間に厳しくなって頂きたいです。

10分のスマホを触る時間で、何個の英単語が覚えられるでしょうか?

勉強できる時間は限られています。

何気なく過ごす時間で何か自分のためにできることはないか、考えてみましょう。

あとどれくらい自分に時間が残されているのか、それをどう自分に生かせるのか、考えてみましょう💡

私もこれからはだらだらする時間を資格など自分のために使う時間にしたいと思います😊

一緒に頑張りましょう🔥🔥

 

 

 

 

共通テスト対応模試・全国統一高校生テスト