単ジャンじゃんじゃんやろう!!! | 東進ハイスクール 川口校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

東進ハイスクール 川口校 » ブログ » 単ジャンじゃんじゃんやろう!!!

ブログ

2023年 9月 6日 単ジャンじゃんじゃんやろう!!!

 

Magandang araw!

つい先日までフィリピンで教室を建設していた担任助手1年の水谷です!

勉強の息抜きとか勉強のモチベーション上げるために話聞きたかったりしたら喜んで話すので聞きに来てください!

 

 

さて今回のブログのテーマは「志望校別単元ジャンル演習の活用法」とのことですが果たして単ジャンを始められる状態の生徒はどのくらいいますか

現時点でまだ始められる状態にない生徒は共通テストおよび二次の過去問を5年分解くことが急務です!まだ始められていないということは東進の勝利の方程式上ではおくれを取っているということを肝に銘じて勉強に励んでほしいです。

 

話を戻します!単ジャン、非常に懐かしいですね。自分が受験生の時は120以上演習が課されて最初それを知ったときは絶望しました。ここで注意してほしいのは私大志望の人と国立志望の人とでは単ジャンで課される演習量が全然違うということです!(そもそもの科目数が違うから当然ですね。)今年の単ジャンも去年と同じだとしたらこの傾向はきっとみられると思います。

自分のまわりの私大志望の人は演習数40~60とかだったのに東大志望のH君とかは140くらいありましたね笑

なので特に国立志望の人は最初演習数に圧倒されるかもしれませんがめげずに頑張ってほしいです🔥

 

ここでやっと単ジャンの活用法についての話ですが自分からは一点。それは「最初はレベルが下がって当然だ」って心構えで演習をするということです。

 

まだ単ジャンが解放されていない生徒は何のことだかわからないと思いますが、単ジャンの演習にはレベルがあり不合格を数回とるとレベルが下がるようになっています。その逆もしかりでレベルが上がることもあります。

 

自分の担当生徒も先日、レベルを下げられたと落ち込んでいましたが、その生徒はもともとレベル7(早稲田とかの問題ばかりのレベルです)からのスタートだったのでそれを現時点でできているならこのコンテンツを取った意味はっ!?ってなりますよね。なので最初のうち、特にレベルが高い状態でスタートした生徒はレベルが下がるのは当然ってスタンスで果敢に問題を解いてほしいって思います!

 

単ジャンは自分の苦手な分野の問題が集中的に出されるのでなかなか解けず、自分の弱みと向き合う時間が長くなり、精神的にもしんどくなるかもしれません。でもこのコンテンツを見事完遂した時にはあなたは絶対最強になっています。一緒に頑張りましょう🔥

 

 

久々のブログで熱が入り少々長くなってしまいましたが最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

それではごきげんよう。

 

https://www.toshin.com/tokubetsu_shotai/