ブログ
2025年 6月 20日 周りと差をつけたいよね!
皆さんこんにちは!担任助手二年の佐藤浩文です!最近めちゃくちゃ暑くなってきましたね、、くれぐれも熱中症には気をつけて下さいね!
さて、今回はこの時期に差がつく秘訣を皆さんに伝授しようと思います。まず差をつけている人の特徴として、一つ目は「基礎を徹底的に固めている」ということです。当たり前に思えるかもしれませんが、実はこれがしっかりできている人は少ないです。この時期に土台をしっかり作る人ほど、後で応用問題にも対応できる余裕が生まれます。
そして二つ目は「自分の弱点を見て見ぬふりをしない」ことです。得意科目ばかり勉強していると苦手科目はどんどんできなくなってしまいます。そして気づいたころには取返しがつかなくなってしまいます。実際、僕も国語が苦手で逃げていましたが、どんどんやる時間が無くなって最終的に点数は伸ばせませんでした。なので今から苦手科目もしっかりやってあげましょう。
そして最後ですが、これは地味に一番大事な気がします。それは「生活習慣が安定している」ということです。夏休みは受験生の天王山と言われますが、今から生活習慣を整えてあげないと夏休みはしんどいです。なので睡眠時間や食事など、そういう些細なことも日ごろから心がけていきましょう!
6月は目立った成果が出づらい時期ですが、ここで努力を重ねた人だけが、夏に一気に伸びるチャンスをつかみます。全力で頑張りましょう!!応援してます!