7月 | 2020 | 東進ハイスクール川口校|埼玉県

ブログ 2020年07月の記事一覧

2020年 7月 31日 夏の勉強~浅香編~

みなさんこんにちは!! 担任助手の浅香です!!

今日もテーマは夏の勉強ということで話していきましょう。

まずは今年の夏休みの状況から。

例年と違い、自粛期間の影響で、夏休みが約2週間程度であることが予想されます。これは受験生にとっては致命的ですが、条件は全国の受験生みな同じですので、その中でできることをしなければなりません。

1日の勉強時間を増やすだとか、集中力が切れてきたら適度に休憩するだとかはほかの担任助手の方が話されているかと思いますので、私からは1つだけ。

8月下旬の模試に向けて目標をたて、それに向けて勉強の計画を練っていきましょう。

8月下旬にある模試の成績表は、いわば夏休み期間の受験勉強の通知表です。自分がどれだけ合格に向けて点数を伸ばそうと努力したかどうか、これが如実に表れると思います。

どう勉強すればいいのかわからない場合は、担任、担任助手に聞きに来てください!! 相談に乗りますよ!!

 

東進では8/23(日)共通テスト本番レベル模試があります。東進性ではない方も受験できますので、ぜひ受験ください!!

 

また、今日は夏季特別招待講習の2講座締め切りの日です!! 今日を逃すと無料の招待講習を1講座しか受講できなくなります。迷っている場合は今すぐ申し込みをすることをお勧めしますよ!!

2020年 7月 30日 夏の勉強〜岡本編〜

こんにちは!2年担任の岡本です!なかなか梅雨明けしないので夏って感じがあまりしませんね…

でも気づけば明日で7月も終わりです!高校生の皆も少し短い夏休みを迎えますね。

 

は受験の天王山!と言われますが自分を変えるチャンスをどのように生かしていきますか?2020年の夏はいつもの夏と一味違います!

勉強において××気持ちで全て左右されると自分は考えています。

やる気が出てただをこなしていても、誤ったやり方では効率が悪い。

は担保できてもモチベーションが下がって手が付かなければ本末転倒。

正しい勉強法を確立できていても、少ししか進めなければ勿体ない…。

皆さんの成績が伸びない原因はこのどれかの要素が掛けていることが多いはずです。そして、今勉強に関して抱えている悩みはこの要素の改善で劇的に変えられるはずです!

 

普段なら学校で忙しくて定期テスト期間でないと勉強できないそんなあなたは、夏を有効活用して圧倒的量をこなして復習、そして先取りを進めるチャンスです!

やろうとするけど自分の成績が伸びないそんなあなたは、一人ひとりに合った正しい勉強法を知って実践していくことで劇的に伸びるはずです!

どうしても勉強のモチベーションがないあなたは、緒に勉強を引っ張ってくれる先輩がいればやる気が沸き起こる可能性大です!

 

この3つの要素を全て満たせる機会が、東進の夏期招待講習です。

映像授業でスピード感をもって苦手科目をつぶし、得意科目の先取りを行えます。受験を経験した皆さんの先輩ともいえるスタッフが、東進生と変わらずに綿密なコーチングを行います。受験に対する不安を払拭できるよう、様々な受験のノウハウを提供します。

全て無料で体験できるこの機会、絶対に逃してほしくないです

 

今回の講習の申し込みは明日31日までとなっております。下バナーより申し込みができますので、気軽にお申し込みください!スタッフ一同お待ちしております。

2020年 7月 29日 夏の勉強~久保田編~

みなさんこんにちは!久保田です!

今日のブログでも引き続き夏の勉強について話していきたいと思います。

 

まず私から伝えたいことは、夏休みに入る前の時間を有効的に使え!ということです。

テストが終わって一安心している人も多いと思いますが、テスト後の勉強の動きが一番大切です!

夏休み入ってから本格的に勉強しようと思っても、すぐに切り替えられないのが人間です。

まず夏休みに入る前にテストの復習をしたり、模試等の結果を見て自分の足りない科目や分野を把握して、何を重点的に勉強するのか計画を立てておくことも有効です!

短い夏休みの時間をめいっぱい有効的に使いましょう!!

 

無料で東進の授業が体験できる

特別招待講習

受付締め切りは明後日31日です!!

2020年 7月 28日 夏の勉強〜寺西編〜

みなさんこんにちは〜

今回は夏の勉強について紹介します🌼

やって良かったこと、やらなくて後悔してるこたあるので、ぜひ!

 

①朝イチ登校

去年の夏休み、同じ東進に通っている友達と開館の15分前に待ち合わせ、開館と同時に校舎に着くようにしていました。なにか用事がある時(例えばオープンキャンパスに行く時)でも、とりあえず校舎に行って少しでも勉強してから動くようにしていました。

②時間の有効活用

私の通っていた高校では、夏休みに体育祭に向けてダンスの練習があったため、移動時間などのスキマを使っての勉強もしていました。ただ、2時間ダンスの練習で真夏の太陽を浴びた後、校舎に戻ってきて勉強するのはとても眠かったです、、眠いのを我慢して勉強するより時間を決めて仮眠して、スッキリしてから勉強を始めた方が良かった気がします。

 

私からは以上になります。他の担任助手の人からもたくさんのコツがあがっているので、それを意識しながら一回りでも二回りでも成長できる夏にしましょう!

招待講習2講座締め切りまであと3日!!

2020年 7月 27日 夏の勉強~小林泰嬉編~

こんにちは、7月ももう残り5日

7月は忙しかったでしょうか?学校の定期テストをやってる人もいると思います。定期テストが終わったらいよいよ夏休みです。今回は夏休みの勉強を伝えていきます。

1日13時間勉強!

受験生はこれぐらい勉強しなくてはいけません。特に今年は夏休みが短い!とてもきつい状況です。部活がある人もいると思いますが、1日自由な日は勉強しましょう。1・2も夏休みは時間がたくさんあります。高校生の夏休みをエンジョイしつつしっかり勉強していきましょう!

1・2年生は毎日受講!

毎日受講しましょう。夏休みでも部活があると思いますが、校舎に来て毎日勉強しましょう。時間のある人は2講座ずつ受けていくのもいいです。私はたくさん時間があっても、家だとだらけてしまいました。校舎に来て受講進めましょう!

模試で成果を計測しよう!

どれくらい夏休みで成果が出たのか気になりますよね。

8/23にある「共通テスト本番レベル模試」で試しましょう

この模試を夏休みの目標にして、過去問演習と受講を頑張っていきましょう!

 

受験生とって夏休みはとても重要です。私はこの時期ぐらいに東進に入りました。1日4コマ受講と13時間勉強してました。もう二度と戻りたくない…というのが正直なところです(笑)

1日4コマやっていると復習する余裕がなくなるんですよね、

なので1・2年のうちから準備しましょう