おすすめの参考書~山口編~ | 東進ハイスクール川口校|埼玉県

ブログ

2020年 10月 2日 おすすめの参考書~山口編~

こんにちは!担任助手1年の山口です!2学期が始まり約1ヶ月が経ちましたがいかがお過ごしでしょうか?

私の近況はというと最近サークルの活動が本格的の始まって忙しくなってきました。

 

さて、今回のテーマは「おすすめの参考書」です!

私のおすすめの参考書は「金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本」です!

この参考書は日本史の通史が3冊、文化史が1冊の計4冊のシリーズの東進の人気講師日本史の金谷俊一郎先生の著書です。

正直に言うと自分の通っていた高校では日本史の進度が遅く全範囲を終えるのが入試直前、もしくは終わらない可能性があったため自分で進めなければなりませんでした。一部の進学校は早期に終わるかもしれませんが、多くの高校は同じような状況でないでしょうか。理想としては3年生になる前までには通史を一周は終わらせておきたいです。その為にこの参考書を使って進めるのがおすすめです。

また、この参考書は金谷先生の著書ということで先生の講座とある程度対応しています。私は高校生時代、東進でスタンダード日本史の講座をとっていたためこの参考書を受講の予習復習として使っていました。

そして、この参考書は日本史の初学者にもわかりやすく書かれているため高校1年生や受験はしないがただ日本史を知りたいという人にもおすすめです。受験直前の確認にも使えます。

 

今日から各担任助手がおすすめの参考書を紹介してくれるのでぜひチェックしてください!!

 

 

全国統一高校生テストまであと23日!!!!