高校生の君たちへ | 東進ハイスクール 川口校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

東進ハイスクール 川口校 » ブログ » 高校生の君たちへ

ブログ

2023年 3月 9日 高校生の君たちへ

こんにちは!もうすぐ後期の成績発表が迫ってきてます、吉澤です!果たして単位は取れてるのでしょうか?ドキドキですね!!

さて、今回は大学1年生を振り返って高校生の君たちに伝えたいことを書いていこうかと思います。環境が大きく変わった1年だったので色々伝えたいことがあります!期待してください!

1つ目は

「やると決めたらすぐ行動!!」

です。やりたいこと、やらなきゃいけないことっていっぱいありますよね。

課題やらなきゃいけない

塾に行かなきゃいけない

とかとか。

それはほとんどの人が思うことです。そこで人生を分けるのはいつ行動するかということだと思います。すぐ行動すればその分多くの時間を活用することができます。やらなきゃいけないこと、めんどくさくて後回しにしていませんか?その時間が1番もったいないですよ!!

今年オンデマンドの課題をめちゃめちゃ後回しにしてしまったんですよね、、、それで危うく単位を落とすところでした。ほんとにすぐやった方がいいです。

2つ目は

「計画的にやろう!!」

ってことです。みなさんテスト前に詰め込んでませんか?詰め込んでますよね。めちゃめちゃ分かります。でもあれキツくないですか?しかもテスト前に詰め込んでもテストの後すぐ忘れちゃいますよね。どうせ受験で使うならできる限り覚えておきたいですよね。

なのでおすすめは毎日コツコツ計画的に勉強してテスト前に詰め込まないことです。毎日やってると定期的に復習できるから忘れにくくなります。これができると本当に強いと思います!

僕は今年テスト前詰め込み型だったので本当にキツかったです。来年は計画的にやろうと思います。

さて、今回は1年を通して何を伝えたいかを書いてみました。自分としても反省が出てきてよかったです。みなさんも1年間を振り返ってみてはいかかでしょうか?