1年を振り返って伝えたいこと | 東進ハイスクール 川口校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

東進ハイスクール 川口校 » ブログ » 1年を振り返って伝えたいこと

ブログ

2023年 3月 24日 1年を振り返って伝えたいこと

みなさんこんにちは!担任助手の松村です。

先日夜桜を見に行きました。桜が満開ですごくきれいで、花粉症で辛かったけれど、幸せな気持ちになりました。みなさんもぜひ桜見に行ってみてください~

さて、今年度最後のテーマは、”今年1年を振り返ってみなさんに伝えたいこと”ということで、

私もぼちぼち綴っていこうと思います。

この1年、2年で反省していることは、もう、ほんとうに、、たくさんあるのですが、、、笑

そのなかでも、みなさんもやっておくといいよ!!ということで、伝えられるのは、自分自身と向き合って振り返る時間を作ろうということです。

私は、中学高校の時からずっと吹奏楽部で部活しかやってこなかった人生だったので、大学に入ってから急に何もすることがなくなってしまったことに違和感を感じて、予定を根詰めしてました。

毎日学校、サークル、バイト、遊びの何かで1日動き回ってるような生活をしていて、それをすることに充実感や満足感を得ていました。

でも、そのせいで、自分とゆっくり向き合って、今の自分の状態を振り返ったり、将来について考えたりすることをほぼしてきませんでした。

その場しのぎで現実から目を背けるのではなく、一つ一つ丁寧に自分の問題や将来と向き合って解決していくことは自分の成長のために大切なことです。

みなさんも、これからの大学4年間でどのようになっていきたいか、まずは4年間だけでも人生設計作っておくといいと思います!

大学生は良くも悪くも自由な時間がたっぷりあります。その時間をどのように使うかはとても重要です。4年間なんてあっという間ですから!!

私は1人の時間を充実させられるように今年は頑張りたいと思います。

明日は新井さんです♡お楽しみに!