6月 | 2018 | 東進ハイスクール川口校|埼玉県

ブログ 2018年06月の記事一覧

2018年 6月 30日 あの時、こうしておけば…vol10

こんにちは!

最近暑いけどみんな元気ですか?? 担任助手の西山です。

さてと、私の受験期の後悔を話します。

私の場合何よりももっと早く始めていればよかった。

私は部活が3年5月まであり、本格的に勉強を始めたのはそのあと6月になってからです…。

なので数学とか練習に時間があてられず、入試本番でも全然得点が取れなかったです…。

得意な世界史でも用語の漏れがあったり、最後までぎりぎりだったり。

受験勉強が遅いことは百害あって一利なしです。

なのでみなさん、できるだけ早く受験勉強を始めましょう。

明日やるより今日やった方が覚えられるものも多くある!!

善は急げ!! やる気がある君を待っているよ!!

~おしらせ~

7月12日に川口校で英語の大岩先生の公開授業を行います!全国統一高校生テストを受けた人はこれを受けましょう!!

是非この公開授業が受験勉強開始のきっかけにしてください!

公開授業まであと12日!!

2018年 6月 29日 夏期特別招待講習!!

みなさんこんにちは、西田です。

最近は本当に暑いですよね。体調管理には気を付けてくださいね。

さて、ただいま東進ハイスクールでは夏期特別招待講習を行っております!!

「夏期」という名前なので、てっきり夏休みからと思われがちですが、

もうすでに始まっております。

高2生、高1生、高0生は最大4講座無料です!!

1講座5講なので最大20回の授業が受けられます!!

そして、高速マスターも体験できます!

高速マスターとは入試に必須の英単語、英熟語などを高速で学習できる東進スーパーコンテンツの1つです!

この時期だからこそできる無料招待講習ですよ!!

夏休みから始めようとしているそこの君、是非1カ月でも早く勉強始めようよ。

受験勉強は1カ月でもおおいに変わってきます!

早期スタートが命です。

夏期特別招待講習を受けて勉強する習慣をつけましょう!

期日を過ぎると、受けられる受講数が減ってしまうので、お申込みはお早めに!!!

公開授業まであと13日です!!

 

 

 

 

 

2018年 6月 28日 あの時、こうしておけば…vol.9

こんにちは!仲田です!!

今日は高校生活での後悔について書こうと思います。

自分は高校生のとき部活動に力を注いでいたのであまり勉強のことを考えていませんでした。

そのため授業も集中して受けていませんでした。

今振り返ってみると、毎日の授業ほど大切なものはないと感じます。

なぜなら授業の時間が一日の大部分を占めるからです。

もし高校生の自分がそのことに気づいていたら、今とは違う自分がいたのかもしれません。

高校生の皆さん!!

授業中睡眠などをしていないですか??

授業を決して無駄にはしないでください!!

 

皆さんにお知らせです!!

7月12日に川口校で公開授業があります!

英語のカリスマ講師 大岩秀樹先生 が来ます!!

めちゃめちゃ情熱のある先生です!

ぜひ参加してみてください!!

 

公開授業まで残り14日

 

2018年 6月 27日 あの時、こうしておけば…vol8

こんにちは!担任助手の島根です!

もう本格的に夏ですね!暑さに溶けそうな島根ですが、皆さんは熱中症対策に気をつけて毎日過ごしてくださいね!

今回のテーマの「あの時の後悔」ですが、僕の場合は…

模試や過去問の復習の質の低さです。

成績の伸ばし方は「正しい勉強法×正しい勉強量」であり、且つ自分の足りない部分や苦手部分を見つけ修正する。そのサイクルをいかに受験期間という短い時間の中で繰り返し、自分の成績を上げるかという事です。

ただ問題を闇雲に解いても成績は絶対に伸びません。僕の場合時間が足りない事もあり、数をこなす事に目を向けがちだったのですが、(序盤の段階では数をこなす事が大事)それでは試験で合格点を取る事はできません。

自分自身の問題点を発見する大事なポイントは仮説を立てるという事です。

仮説思考は大学受験以降も役立つので身近なところから実践してみてください!

 

また、7月12日に川口校で英語の大岩先生の公開授業を行います!全国統一高校生テストを受けた人はこれを受けましょう!!

是非この公開授業が受験勉強開始のきっかけにしてください!

公開授業まであと15日!!

2018年 6月 26日 あの時、こうしておけば…vol.7

 こんにちは!担任助手1年の足助です!

 雨が多い日がまだまだありますが、元気一杯にやっています!

前回に引き続き、今回は僕が受験生時代にこうしていればよかったことについてお話していきたいと思います!

 

僕が最も後悔している事は、講座の受講後のアウトプットについてです。

 特に数学についての事なのですが、受講でインプットを行った後、問題集でアウトプットを試みようとしたのですが、時間があまりない中で問題量がとても多い問題集をやっていたため、過去問の演習が遅れてしまい、試験の対策を完璧にできなかったことです。

 今では、あの時に問題数もちょうど良い質の良い問題集を選ぶべきだったと思っています。

 

何事もただやればいいということではありません。効率よくスムーズに勉強が進められるよう問題集や参考書もしっかり選びましょう!

7月12日に川口校で英語の大岩先生の公開授業を行います!

少しでも興味のある方はぜひ川口校に来てください!

公開授業まであと16日!!