1月 | 2019 | 東進ハイスクール川口校|埼玉県

ブログ 2019年01月の記事一覧

2019年 1月 30日 英語は〇月〇日までに完成させるべき!!

こんにちは!担任助手の足助です!!

10日前になりますが、高1・2年生のみなさん、同日模試お疲れ様でした!

みなさんにとって、本番のセンター試験のちょうど1年前、2年前の節目にあたる重要な模試だと思うので、「このままの状況で大学に合格できるんだろうか?」など色々不安に思っている人もいると思います。

そんな皆さんに、第一志望合格に大きく近づくためにこれだけは必ず達成してほしいことが1つだけあります!

それは・・・

英語は、高2の3月31日までに終わらせる!!

ことです!!

英語は、文系理系関わらずマスターしなければならない必須科目です!

逆に、英語をおろそかにしていると、志望校合格も危うくなります。

東進の先生でこんなことをおっしゃっている方もいます・・

英語を制する者は受験を制す

まさにその通りだと思います!

英語を早期マスターして、受験を制すことができるよう頑張りましょう!!

 

2019年 1月 29日 高校時代の原体験

こんにちは!担任助手の島根です!

今日も元気よくブログ書いていきます〜!

 

今回はテーマが無く自由ということで、最近思った事でも書けたらいいなって思っています。

 

最近高校生だった時の自分を振り返ってみました。

 

正直高校時代の自分は日々を何となく生きていたなと思っています。

ただ周りがやっているから勉強して、部活して、ダラダラ生きていました。

本気で何かに向き合った経験など無くて、日々にどこかやるせなさを感じていました。

 

でも東進に出会って、受験勉強にのめり込んで、

成績もメキメキ上がって、今通っている大学に合格することができたんですね。

今自分は毎日が充実していて、この大学に入って良かったと本気で思っているし、

自分の可能性を感じて、毎日ワクワク生きています笑

そう考えてみると東進に出会って人生変わったなと思います。

そのきっかけは、冬の招待講習でした。

 

もし今ちょっとでも現状の自分に満足していない人や、どこか変わりたいと思っているそこのあなた。

校舎にぜひ見学や、授業の体験に来てください〜!お話ししましょう?

 

 

2019年 1月 28日 「自信」

こんにちは!!担任助手一年の野本です。

今回は決められたテーマが無いということで、何を書こうかなといったところなんですが、

とりあえず、受験まじかな受験生のみなさんにも、受験が先の低学年の皆さんにも共通して言えることを伝えたいなと言う風に思います。

 

何を伝えたいかと言うと、「自信を持って日々の勉強に取り組め」というものです。

 

というのも、模試などたくさん受けていて、順位も出るものなので落ち込んで、自信もなくなるかと思います。

しかし、そんな時にこそ「自信」を大事にしてもらいたいのです。

自信なくしては、物事はいい方向に向いていかないものです。

 

だから自信を持ちましょう。

自信を持って勉強をしましょう。

 

あなたたちは受験という全国大会を戦っているのだから。

2019年 1月 27日 とりま行動!

こんにちは!担任助手の伊藤です。

大学生は今の時期から春休みになります。夏休みもそうですが大学生の長期休みは2か月ぐらいあります。長いですね(笑)

自分の好きなことに使える時間が長いということはいいことですね!

そんな楽しい大学生になれるよう今しっかり勉強しましょう!

さてさて今回は新年度招待講習のお話です。

1月19日から申し込みが始まり今申し込んでいただけると無料で3講座まで東進の授業を受けることができます。約6万円相当の授業が無料絵受けられる機会なのでぜひお申し込みください。

 

これは自分の経験ですが東進に入るまで自分は正しい勉強のやり方が分かっていませんでした。

塾には入んないで独学で大学合格してやる!なんて思ってました。

でも成績が上がらず独学に限界を感じ東進に入ることを決意しました。東進の授業を受け、基礎的な部分の漏れ、難しい問題のわかりやすい解法。正直感動したことを今でも覚えてます。この先生たちめちゃくちゃわかりやすい!って(笑)

何が言いたいかというと今勉強に困っていること、行き詰まりがある人はとりあえず来てください!

授業を受ければ自分の世界が広がるかもしれません。

授業はわかりやすいしおもしろい!これは自信を持って言えます。

志望校合格の可能性を少しでも上げられると思うのでぜひお待ちしてます!

 

お申し込みはこちらから↓

 

2019年 1月 26日 自分の心に素直になろう

こんにちは!櫻井です。

寒気が強く流れ込んでくるこの週末、体調管理には十分気をつけてくださいね!

 

さて、この時期は大学生みんなテスト勉強に明け暮れています。テストというとみなさん高校生はしんどいものというイメージをするかと思いますが、大学生は違います。自分のやりたいことや学びたいことのテストなのでしんどいなんて感じないです!

って言える大学生って結構少ないんですよ。自分で選んだ大学・学部なのに。

これって高校生の時に自分のやりたいことや興味が少しでもあることが明確になってて、それに向かって大学受験勉強をしていたら解決できる問題なはずだと考えています。

でも私もそうだったのですが、大学で学びたいことって曖昧で言語化しにくくて…。あんまり今決まってないし…。

みたいな声をよく聞きます。

みなさん高校生で勉強をしていく中で、こんなに自分と向き合う時間はこれから先あんまりないかと思います。つまり、今自分と真剣に向き合って仮定でもいいので夢を決めて、それに向かって努力してほしいなと思います!!

夢を実現する過程で勉強を頑張る!という選択肢になってくれたら僕らは全力で応援します!!

学年末、受験本番直前、いろいろ大事なターニングポイントを抱えるこの時期だからこそ、きちんと向き合ってあげてみてください。

年度末がみなさんの良い時期となりますように!