5月 | 2019 | 東進ハイスクール川口校|埼玉県

ブログ 2019年05月の記事一覧

2019年 5月 31日 定期テスト対策特別招待講習

こんにちは!1年担任助手の岡本です!

 

中間テストが終わり、返却された結果とどう向き合いましたか?

教科ごとに復習を徹底的に行い、

ニガテ分野を分析してテスト範囲を完璧にマスターする…のが理想ですが

自分だけでやるのにはなかなか難しいですよね。

自分もテスト後の復習は、主要科目でも追いつかないことが多くありました。

 

期末テストに向けて…

今度こそは結果を出したい!

授業だけだと不安な部分を+αで埋めたい!

そもそもテスト対策って何やればいいか分からない!

そんな人たちにオススメしたいのが

定期テスト対策特別招待講習です!!

 

高1生・高2生を対象

英語数学理科の中から2講座を無料で受けることができます!

更に数学の高速計算演習無料で受けられます!

 

本日が申込締め切り日です!

このチャンスを逃したくない!という方はぜひぜひお気軽にお申し込みください!!

 

全国統一高校生テストまであと9日!

2019年 5月 30日 受験期を振り返って…vol.4

こんにちは!担任助手の仲田です!

最近暑くなってきましたが

気分はいかがですか??

今年は梅雨が来ないんじゃないか

と勝手に期待しています笑

 

さて今回のテーマは受験期を振り返ってということで

自分の受験期について書こうと思います!

 

自分が本格的に勉強を始めたのは

部活を終えた高3の7月でした

8月にはセンター模試で結果を出さなければ

いけないのにまだインプットも終わっていない…

という状況でした

そんな中で自分が感じていたことは

 

周りとの差

 

です

部活を早期に引退した友人や

早くから受験勉強をスタートした人

と自分を比較していました

夏休みは時間が長く辛い時期でもありましたが

周りは過去問を解いていたり

センター模試で目標点を取れている人もいました

だからこそ、

 

自分には時間がない

周りよりも集中して勉強をする

ということを意識していました

その意識があったから

最後まで勉強を継続できたのだと思います

 

みなさんも自分の柱となる

意識や考えがあると良いと思います!

 

全国統一高校生テストまで

10日

2019年 5月 29日 受験期を振り返って…vol.3

こんにちは、川口校担任助手1年の阿部です!

本日も、引き続き「受験期を振り返って…」というテーマで書いていこうと思います。

 

私は受験期を通して、友達や家族、学校の先生、東進のスタッフの方々など

周りの人の存在が大きな支えになりました。

受験勉強は長くて苦しいものですが、

毎日誰かと話して笑っていたことで前向きになることができたと思います。

 

私が12月の模試で納得のいく成績が取れず悩んでいたとき、

友達や東進での担任に話を聞いてもらったことで頭の中を整理することができたし、

どうしてうまくいかなかったか、

今後どう勉強して合格に近づいていくか、など

私が前向きになれるよう一緒に考えてくれました。

このことから、悩み事は他人に話して共有してもらうことで解決に近づけたり、気持ちを切り替えることができるということを実感し、

話を聞いてくれる周りの人の存在を大切にしたいと思いました。

 

今、受験勉強を頑張っている皆さんも、たくさんの人が支えてくれているはずです。

第一志望に合格することが、その人たちへの一番の恩返しだと思います!

感謝の気持ちを忘れずに、これからも努力を重ねていきましょう!

 

 

全国統一高校生テストまで

あと 11日

 

 

2019年 5月 28日 受験期を振り返って…vol.2

皆さんこんにちは、担任助手2年の西田健です!!

5月なのに暑かったり、風が強かったりと本当に5月なのかと思うことが多いです笑

 

さてさて、今回のテーマは「受験期を振り返って」ということで受験を終えて1年間以上経っていますが、まだ頭に残っていることを高校生の皆さんにお伝えしたいと思います。

僕の受験期を総じて言えるのは詰めが甘いということです。

今思えば、あの時こうしていればとか、こうしていればとか思い考えることが多い気がします。

一生消えない後悔になると思います。

 

高校生の皆さん、今の時期は受験まで時間がありますが、それが故に心の甘えが生まれていませんか??

その甘さが積み重なって、後悔になっていきます。

高校3年間って1番我慢が必要なのではないかな~と思います。

自分のために我慢することも自分のためだと思いますよ!!

自分のために今頑張りましょう!!!

 

全国統一高校生テストまで、あと13日!!!

2019年 5月 27日 受験期を振り返って…vol.1

こんにちは!担任助手の大久保です。

今回から新しく、

『受験期を振り返って…』

というタイトルでブログを書いていきます!!

我々担任助手の受験期での事をココに書くことで少しでも皆さんのタメになればいいなと思います!

まず、僕が受験期でメチャクチャ後悔したのは

東進に入ったのが遅すぎた

という事です。とりあえずコレです。

自分には毎日勉強するという習慣がありませんでしたが、東進に通い始めてから当たり前のように毎日しっかり勉強できるようになりました!

ただ、問題は入塾したのが高3の夏休み明けということでした。。

夏休みは勉強はしてましたが、恐らく他の受験生より勉強量はずっと少なかったと思います(ノД`)

という感じで、要は

受験勉強の本格的なスタートを切るのが遅すぎた

ということです。

だからといって皆さんも今から絶対東進へ入れ!なんて強制するつもりはありませんが、

受験勉強はもう今からでもやらなきゃ手遅れになってしまう

というのが僕の伝えたかったことです!

今ダラダラしちゃってる受験生もあと1年の辛抱です。頑張って勉強しましょう!遊ぶのはそれからです! 

 

全国統一高校生テストまで、

あと14日!!!