ブログ | 東進ハイスクール 川口校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 2019年07月の記事一覧

2019年 7月 31日 勉強の基礎に不安がある人必見!

みなさんこんにちは!担任助手の櫻井です!

梅雨が明けてやっと夏だなと感じて嬉しい反面、体調には気をつけないとですね。。

さて、みなさんはこの夏に基礎を固めようと思ってますか?例えば英語や数学、国語の主要科目と言われるところですね。

高1や高2は夏休みに本気で英語や数学など固めないと第一志望校合格が遠のく可能性が高まります。

そんな高1、2年生以下の生徒を対象に東進ハイスクールでは「大学合格基礎力判定テスト」という模試を行なっています!

どんな模試か?と言いますと、大問ごとに制限時間が決まっているので単語や熟語などの細かいレベルから自分の弱点や武器があぶり出されていきます!

 

つまり!この夏に基礎を固めようと考えている画面の向こう側の君にピッタリなのです!

この模試を受けて自分の弱点をあぶり出し、それを徹底的にやっつけるには効果的だから!

 

この下の大学合格基礎力判定テストのバナー(一番下のもの)からお申し込みできますので是非申し込んでみてください!今日が締め切りです!

 

 

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

2019年 7月 28日 夏休みの勉強について

こんにちは!福田です。

今日は夏休みの勉強についてお話をします!

 

まず、この膨大な夏休みの時間、大事なことはインプットアウトプットのバランスです!

今までの皆さんの勉強はインプット重視であったと思います。しかし、センターまで残り半年を切った今、演習量を増やして知識の定着をしていかなければなりません。その為に、私大志望の人はセンター10年分、国立志望の人はセンター5年分やることをお勧めします。

まだ夏休みの序盤。今のうちに夏休みの勉強の計画立てをすることが重要です。この夏休み、自分だけではなく、多くの受験生が必死に勉強します。効率の良い勉強をしていかなければそのライバル達との差を埋め、差をつけることができません。今の自分を自己分析し、緻密な計画を立ててやることを明確にしましょう!

最近暑くなってきましたが体調に気をつけて頑張りましょう!!

7月31日 夏期招待講習締め切りです!!

電話で質問等も受け付けています!

気軽にご連絡ください!!

↓こちらから申し込みできます↓

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

 

2019年 7月 27日 目標第一!!

こんにちは、担任助手の高田です!!

 

夏休み、ついに始まりましたね、、!!!

いかがお過ごしでしょうか?

 

夏休みってなんでかわからないけど誘惑がいつもより多い気がしませんか?

 

その誘惑に勝つためには、、

絶対に叶えたい目標を設定しましょう!

プライドにかけて何が何でも達成してやるという強い思いが一番大事です!!

 

もしどうしてもやる気が出ないときは

早朝から夜まで東大で自習してみてください!!

 

大学生活に思いを膨らませながら実現できるように踏ん張りましょう!!

 

7月31日 夏期招待講習締め切りです!!

電話で質問等も受け付けています!

気軽にご連絡ください!!

↓こちらから申し込みできます↓

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

2019年 7月 26日 過去問演習の取り組み方!

こんにちは、川口校担任助手の阿部です!

一日中たっぷり勉強できる夏休みの生活には慣れましたか?

受験生は基礎を一通り仕上げて過去問演習を始める時期ですね!

そこで、今回は私が受験生のときの過去問演習の取り組み方について

書いていこうと思います\(^^)/

 

まず、本格的に演習に取り掛かる前に

英語は単語2000語と文法、国語は古文の単語と文法、漢文の句法、など

基礎がしっかり固められているか

問題集などを使って確認しました。

そして暗記しきれていないことや忘れていることを一通り覚えなおしました。

 

次に、第一志望校の過去問を各教科1年分ずつ解きました。

まだ自分のレベルが追い付いてないと分かっていましたが、

どれくらい実力が足りていないのか、

問題の傾向がどのようなものか、を知って

その後の勉強方針に役立てられました。

受験生の皆さんも、まずは第一志望の過去問を解いてみてくださいね!

 

また、過去問を解くとき、はじめは時間を気にしないでじっくり考えて解いて、

採点をしながら知識の抜けを確認しました。

特に日本史は、間違えた問題をノートに整理したり

テキストに書き込んだりして覚えなおしました。

このノートは自分の苦手な範囲がまとまっていて

自分だけの参考書として入試の直前まで使えるのでおすすめです◎

 

夏休みは長いようで短いです!ほんとにすぐ終わってしまいます。

第一志望に合格するためにできることを最大限にやって

後悔のない夏にしてくださいね!

私たちスタッフも全力でサポートします^^

 

 

夏期特別招待講習のお申込みは今月31日までです!

少しでも気になった方は↓のバナーから詳細をご覧ください。

校舎へのお問い合わせもお待ちしています!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

2019年 7月 24日 夏休みを乗り切るコツ!

 

こんにちは!担任助手の足助です!

今回は、「夏休み」がテーマということで、長い夏休みを乗り越えるためのコツを自分の経験も交えながら話していこうと思います!

夏休みは、毎日学校が基本無いので、勉強する時間は沢山あると思います。しかし、普段学校がある時はそんなに勉強をしていないと思うので、

「集中力が続かない」

とか

「時間がありすぎて、逆に何をすればいいのか分からない」

と思ってしまう人もいるかと思います。

そんな人に伝えたいことが2つあります!

1つ目は「毎日やることを決める!(ルーティン化する)です!

毎日必ずやる事を決めて継続していくと、勉強習慣の質が上がり、一日のスケジュールがスムーズに進められます!

2つ目は「1日ごとに振り返りをする!です!

毎日やったことを見直すと、勉強計画の修正ができたり、明日何をやらなければならないのかを明確にすることが出来ます!もちろん、勉強の復習にもなります!

この2つを僕は続けたことで、途中で立ち止まる事なく、夏休みにやりたかったことが達成できました!

皆さんもぜひ活用してみてください!

 

 

 

招待講習実施中。最大2講座まで無料で受けられます。学校の友達も誘ってお話だけでも聞きに来てください!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!