ブログ
2026年 2月 10日 鷹の目

こんにちは!担任助手一年の張です!!
ここ最近また一段階さむくなってきましたね~先日は雪もふってThe冬って感じですね!
みなさんは冬と言ったら何が思い浮かびますか??今僕はほうとうを想像してしまいました。先日スノボをしに山梨の河口湖に行ったのですが夜ごはんで食べたほうとうが寒い体にしみたのがいまでも忘れられないです!!お土産にほうとうを買ってしまいました。食べるのが楽しみです!!
とはいえ寒いのは変わらないので体調不良にみなさんきをつけてください!!
余談は終わりにして、本題に入っていきます!!今回は忘れたい過去について話したいなと思います!!
正直あまり思い出せません。昔過ぎることはあまり細かく覚えてないので受験期の話を思い出しながらやっていきたいなって思います!!
忘れたいときいてぱっとでてきたのは併願校の話です。
併願校は安全校、多分大丈夫な学校って感じで全部で4個受けました。
安全校を最初に受けたんですけど思ったよりもできなくて少し焦りました。数学が少しうまくいかなくて、やらかしたなって思ったんですけど英語と物理が上手くいってので万事休すでした。
事件が起きたのはその次の併願校です。自分的には普通にやれば受かるだろうっと思っていました。試験も結構順調にいけました。試験終わった後に母にたぶんうかったわと余裕ぶっこいていたんですが帰り道で友達と答え合わせをしていたら数学でまるまる大問一つ落としているのが発覚して一気に絶望です。最終的に結果も補欠合格で繰り上がっているかもみませんでした。
結果的に第一志望の国立は受かったので良かったですが、意外と悔しいです。第一志望の対策ばっかやっていたのでうまくいかなかったのかなとおもいます。
自分の想定より体感の出来が悪いと焦ってしまうかもしれないですが自分を俯瞰的に見たら別に大丈夫だったりするので落ち着きましょう。鷹の目です。🦅。今できる限りの事をやって受験頑張ってください🔥
2026年 2月 10日 今に集中

皆さんこんにちは!担任助手二年の佐藤です!僕は今イギリスのノッティンガムという町にいます。実は二週間ほどの留学プログラムに参加していて、実際英語話すのがとても難しいと感じているところです。なので皆さんはぜひ英語に力入れてくださいね!
受験生の皆さんは今まさに受験期ですね。うまくいっている人もいればうまくいっていない人もいると思います。思うように点が伸びなかったり、過去の失敗が頭から離れなかったりして、次に切り替えられないこともあるかと思います。実は、自分もそうでした。受験期の途中で慶応の薬学部に落ちたときは正直かなりきつかったし、気持ちが折れかけました。自分はもうダメなんじゃないかと何度も思いました。でも、そこで全部を諦める気にはなれませんでした。悔しむのは受験が終わった後だと決めていたので、すぐ切り替えてやることをやっていました。
その結果、慶応理工と千葉大薬学部に合格することができました。もちろん運や相性もあったと思いますが、あの時、落ちた過去に引きずられて手を止めていたら、この結果はなかったと思います。
最後になりますが、忘れられない過去などありません。大切なのはそこからどう立ち直るかです。一日一日を大切にして、最後まで悔いが残らないように頑張りましょう!!応援しています。
2026年 2月 7日 今までの頑張りや努力が花開くとき!

こんにちは!担任助手2年の小野琉惺です!この時期になると異様に人肌が恋しくなりますね、、。やっぱり人ってすごい生き物だなと思います。1人じゃ生きていけない。いろんな人との関わりの中で生きていかなければなりません。そんな受験生の皆さんは今受験の真っただ中だと思います。受験するにあたっても、保護者の方、親戚の方、学校の先生、同級生、先輩後輩、いろんな人のサポートがあってこそ、ここまで勉強を続けてこれたと思います。受験も1人では絶対にできるものではないです。なので、受験生の皆さんは、自分のためじゃなく、今までサポートしてきてくれた人のために合格をつかみ取ってきてください!
前置きが長くなりましたが、今回は「忘れたい過去」についてお話しようと思います!
なんだよこいつと思われるかもしれませんが、私にとって過去20年、忘れたい過去など存在しません。すべてが思い出ですべてが宝物です。へへへ。なんてきれいな言葉を並べていますが、ほんとにないのです。なので、自分の受験のエピソードについてお話しようと思います。
今、受験生は受験の真ただ中だと思いますが、いろんな気持ちを抱きながら臨んでいると思います。「絶対合格するぞ」「ちょっと不安だな、心配だな」いろいろあると思います。ですが、この1年間、みなさんの頑張りを見てきた私にとっては確実に学力も人間力も成長しています。ほんとに感動してるんです。。
私は、受験生時代、私立の大学がなかなか受からなくて少し不安や心配がありました(実はね)。親も相当心配だったんだろうなと思います。でも、自分の中では第一志望校をたくさん演習して対策して頑張ってきたという自負がありました。なのでそんなに気にせず、第一志望校に向けてひたすら勉強していました。みなさんも第一志望校の対策たくさんしているはずです!第一志望校に向けて勉強してきたという事実は絶対に変わりません!
ここで伝えたいことは、「今までの自分の努力を認めて自信をもって臨んできてほしい」ということです。さっき周りの人のために頑張って合格しようといったと思うのですが、最後の最後は「自分のために」自分を認めてあげてください。これまでの努力が必ず、実りますように。全力で応援しています!
2026年 2月 6日 最強は〇〇
こんにちは、担任助手の本間です!!
今月もよろしくお願いします!😸
みなさん、全身筋肉痛って経験ありますか?
私は今、絶賛ロボット生活中です。先日友達とスノボに行ってきました⛄️
「私いけるかも?」なんて言っていた翌日。
\全身、終了のお知らせ/
歩くのも、座るのも、立つのも一苦労。腕までしっかり筋肉痛。
今いちばん行きたい場所は、マッサージ。
でもこれはきっと、本気で楽しんだ証拠。そう思って回復を待ちます。
スノボ、楽しさ100点。代償、全身。
さてさて、話は変わりまして✨
本日のブログは盛りだくさんです!!
盛って盛って、いきましょう〜🙌
『忘れたい過去』
私はとにかく記憶力がありません🧠
本当に覚えていないんです。笑
でも、記憶力を良くするには“人と話すこと”が大事らしいですよ!小さい頃の出来事を親と話しているかどうかで、記憶の定着が全然違うとか😳人って不思議ですよね。
そして、私の忘れたい過去。
それは――呪いです👻👻
小中学生の頃、
「この画像を共有しないと不幸になる」
「霊がつく」
そんなLINEが頻繁に回ってきました📱
私はというと、“素直すぎる少女”。
「え、やばい!!送らなきゃ!!」と本気で拡散😇
しかも怖い画像付き。
今思えば、完全にホラー拡散係。あの頃の皆さん、本当にごめんなさい🙇♀️
でも今は、呪いではなく笑顔を振りまきます😊✨
さて、受験生のみなさん📣
一旦、口角を上げてみましょう!
笑う門には福来る🍀
私は本気で信じています。辛いときも、緊張しているときも、ほんの少し笑うだけで呼吸が変わる。
広告や宣材写真を見てください。みんな笑っていますよね📸笑顔は人を惹きつける。人をホッとさせる。そして、自分自身も救ってくれる。
最後に、今日の一句✍️
呪いより
強い武器です
その笑顔
2026年 2月 5日 この時期こそ一番成長する!

こんにちは!担任助手1年の菅原万優です!
もう2月に突入したのかー、、、とびっくりしていますが、受験生のみなさんはどうお過ごしでしょうか!
この時期はすでに入試が始まっている人かなり多いですよね。本当にお疲れ様です!!!ただでさ、緊張とプレッシャーで押しつぶされそうなのに、行きや帰り道で通勤ラッシュに打ち当たることもあり勘弁勘弁と思っている人も少なからずいるのではないでしょうかTT
特に連日入試が続く人は思っている以上に移動などで体力が削られていると思うで夜更かしせず早めにやることを終わらせてから寝床についてください!😴
第一志望校受験できなくなったらもうオワリなので😷
さてここで一つ!入試を受けていく中でやっておいた方が良いことを紹介します
これはあくまで私が受験した学校の問題内容がたまたま被っていただけかもしれないのですが、特に世界史,日本史,などの社会科目の問題は
私立大学であれば出題箇所が被ってくる大学もちらほらあるので既に受験した学校の問題冊子を軽く見直すことを強くお勧めします!!
こんな感じで試験を振り返って得られることはたくさんあるはずです!!この範囲の問題が出た、ここの問題が解けなかった、逆にここが解けた!など絶対に次の入試に繋げられることが山ほどあるはずなので、自分の中でちょっとした振り返りを大切にしましょう✏️
みなさんのご健闘をお祈りしています(^O^)🔥
「あと少し みんなの春は もうすぐだ」今月から始まった今日の一句コーナー✨次回の担任助手のブログもお楽しみに!











