ブログ | 東進ハイスクール 川口校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 2023年04月の記事一覧

2023年 4月 29日 【惜別】東進HS5年生を終えて。

こんにちは。川口校担任助手3年の松田です。

どうやら今回が担任助手として最後のブログになるようです。

これまで「担任助手」という立場で、中学生高校生のみなさんのいわばコーチという立場で、物事をいろいろと記してきましたが、今回は表題にあるとおり、東進の高5生としてこれまでの5年間を簡単にまとめます。

=書き出してみたら長くなったので、下の方にひっそり載せます=

結論として、生徒としての3年間もそうでしたが、担任助手になってからの2年間も学びの日々でした。これからの東進での日々で何を学ぶのか、それをどのように活かすのか、すべて自分次第です。

東進には受験勉強をする場所にとどまらないポテンシャルがあります。

それは、東進がいろんな人の心を動かす場だからです。スタッフと生徒とのコミュニケーションを中心とした、人としての成長の機会がいろんな場面に隠されています。

例えば将来のことを考えて、自分はどんな人生を送りたいか考える機会なんて滅多にありません。また、どうやったら受験勉強を前向きに頑張れるのか、誰かと真剣に話し合う場面もまずないです。さらに、自分自身の受験に対する覚悟を書き記したり面談の場で宣言して、お互いに頑張ろうとする場も他にはないわけです。

誰かに心を動かされて、自分で自分の心を動かして、それがまた誰かの心を動かして。

心を動かしあったこの5年間は貴重な時間でした。

みなさんが東進で充実した日々を送ることを期待します。


東進で心を動かす経験がしたいと思った一般生のみなさんは

以下のお知らせをチェック!

共通テスト対応模試・全国統一高校生テスト

 

(さらに…)

2023年 4月 28日 最後に伝えたい3つのこと

みなさんこんにちは!
川口校担任助手3年の福永つばめフクナガツバメ)です!

昨日までの同僚の熱いブログを読み感傷に浸っています(涙)
まだ読んでいない方はぜひぜひチェックしてくださいね👀

2年間の担任助手生活を振り返るともっとこうしたかったという後悔や反省はいくつもあるのですが、今回はラストブログということで、楽しく!前向きに!お伝えしたいと思います!
最後までお付き合いください♪

何を書こうかとても迷ったのですが、私自身の後悔から、このブログを読んでくれた学生の方にはこうしてほしい!という思いを書こうと思います!

・いろいろな環境に飛び込もう!
大学3年生の私には、ダンスサークル、学科のグループ、ゼミのグループ、中学校のグループ、高校の部活の仲間、そして東進と、大切な“居場所”があります!
どの環境も違った刺激を味わうことができ、自分にとってかけがえのない場所です。例えば東進では、後にも先にも無いくらい優秀でポテンシャルの高い同僚に囲まれ、2年間働くことができ、視野を広げることの重要性やすぐに実践することの大切さを学びました。
私は関わった人の分だけ自分の知見が広がると思います。
「迷ったら激しい方!」気になったらまず、飛び込んでみましょう!

・”即”行動!
これは、私の性格もありますが、大抵「あとで」やろうと思ったことはいつまで経ってもやりません。この2年間沢山の可愛い生徒を持ってきてましたが、大概日にちを決めないとやらずにダラダラしてしまうことが多いです(笑)せっかくやる気が出たなら、良いアイディアが浮かんだなら、“即”行動に移しましょう!私も頑張ります!!

・感謝の気持ちを伝えること
大学生になり、多くの人と関わることが増えると、必然的に一人一人との関わりの時間が減ってしまったように感じます。予定が合わず半年後や1年後に会う友達も多いです。だからこそ、その時その時で思ったこと、特に感謝の気持ちは伝えよう決めています。また、東進生の皆さん、受験生活を1番側で支えてくれている家族の方には必ず感謝の気持ちを伝えましょう♡

そして、この場になってしまいますが、私も皆様に感謝を伝えさせてください!
2年間お世話になりました。
最後までブログにお付き合いいただきましてありがとうございました!

皆様の幸せと”合格“を心から祈っています!

 

共通テスト対応模試・全国統一高校生テスト

2023年 4月 27日 川口校 電話復旧のご案内

平素は大変お世話になっております。

先ほど、川口校の電話が復旧いたしました。ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。

現在は通常通り電話が繋がる状態となっておりますので、ご安心ください。

万が一、048-499-8455が繋がりにくい場合は、フリーダイヤル0120-917-104をお試しください。

何卒よろしくお願い申し上げます。

東進ハイスクール川口校 校舎長 川手佑介

2023年 4月 27日 【お詫び】川口校 電話不通の件

平素より大変お世話になっております。

昨夜川口市本町にて発生いたしました火災の影響により、川口校の電話が繋がらない状況となっております。

生徒様・保護者様には多大なるご迷惑をおかけしますこと、心よりお詫び申し上げます。

現在、業者が復旧作業を行っておりますので、電話が繋がるようになるまで今しばらくお待ちください。

復旧次第、HPにてご案内をさせていただきます。

お手数をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

東進ハイスクール川口校 校舎長 川手佑介

2023年 4月 27日 1時間かけて川口校に来た理由

皆さんこんにちは。

大学4年生になった担任助手の山中です。

気づけば4年生になっており、大学生活は東進と一緒に成長してきたといっても過言ではありません。

名残惜しい気持ちもありますが、これからの皆に期待して卒業したいと思います。3年間本当にありがとうございました。

本日ラストブログということで私からも1つだけ言葉を残したいと思います。

私が草加に住んでいながら、1時間かけて東進ハイスクール川口校に来た理由でもあります。

「きっかけを大切に。そして行動に。」

私が高校生の時、部活の先輩が東進ハイスクール川口校の担任助手として働いていました。その先輩に高校の説明会をやるから来て欲しいと頼まれ、お世話になった先輩の誘いということもあり、断れなかったというのが正直な所ですが、これを機に川口校に来ました。当初は部活引退するまでは受験勉強を始める気はありませんでしたが、東進で体験をしていく中で、このままやっていきたいなと思ってきました。学校の近くで帰り道でもある南浦和校や家に近い草加校の選択肢もありましたが、これも何かの縁だなーと思い、帰り道の反対方向かつ、家から1時間かかる川口校に入学しました。結果的には、このきっかけを行動に移してとても良かったと感じています。

皆さんにも日々色々なきっかけがあると思います。テストで出来なくて悔しかった。学校で志望校について調べ、モチベーションが上がった。こんなことがあったら、次の日早く学校に行って朝勉してみませんか。長く続けようと思う必要はありません。無理に長い期間やる目標を立てると、めんどくさくなってやらなくなります。まずは思い立ったら短い期間行動してみてください。そして、きっかけは色々な所に落ちているはずなので、その都度少し頑張ってみてください。いつしか習慣化されたあなたは最強になりますが、習慣化されなくても、きっかけをスルーし続けた人に比べたら大きな差になっていることでしょう。

幸いなことに、東進ではきっかけをたくさん与えています。(つもりです笑)登下校時のコーチングタイム、個別面談、チームミーティング、模試等々。活かすも殺すも皆さん次第です。もちろん私たち担任助手は全力でサポートしていきますが、最終的に頑張るのは自分自身です。きっかけを大切に、主体的に行動に移してもらえたら大変嬉しく思いますし、志望校合格にも近づいでくると思います。

皆さんのますますのご活躍をお祈りして、私のブログを締めくくろうと思います。

私の拙い文章が3年間世に解き放たれてしまったことを恥ずかしく思いますが、ご一読いただいた方誠にありがとうございました。

では、またいつか。次のステージでお会いしましょう。

 

↓全国統一高校生テストのお申し込みはこちらから♪

共通テスト対応模試・全国統一高校生テスト