ブログ
2026年 7月 9日 熱い夏にしよう!

こんにちは!東進ハイスクール担任助手一年の北原和貴です。最近は意外と大学も忙しくて大変な日々を過ごしていますが、とても充実した日々を過ごせて嬉しくも思っています。最近はテニスがてきていないので、7月はたくさんテニスしたいです!皆さんは定期テストが終わって、ひと段落ついていると思いますが、中だるみすることなく、ペースを落とすことなく勉強に取り組んでいきましょう。
今月のブログのテーマは夏休みの勉強スケジュールです。とうとう受験の天王山の夏休みが来ました。学校がなく、いつもより時間が取れる分、正しい方向に正しい努力を続けなければ、夏で相当な差がついてしまいます。皆さんの夏休みは大成功した夏にしてほしいので参考になる話が出来ればなあと思います。
ズバリ、過去問を重点的にやる中で合間に基礎の復習をすることです。僕は受験生時代、過去問をやることで頭がいっぱいいっぱいになてしまって、結果10年分をしただけになってしまいました。今思うとせっかく今の時期から過去問をしているのに最大限過去問を活かすことが出来なかったです。皆さんにはぜひ過去問をした後は過去問で出来なかった分野の基礎の復習をしてほしいです。受講をもう一度するなり、テキストを見直すだけでもとても効果はあると思うので、過去問を解いたことに満足することなく、その後の分析と基礎の復習にも力を注いでください。そうすることで、秋、冬の勉強の質が変わってくる思います。
これから夏休みに入り、自分で出来る勉強時間が増えるからこそ、自分で考えて勉強して、人生でとても成長した夏休みにしてほしいです。これから暑い日が続きますが熱い思いで頑張っていきましょう!
2026年 7月 7日 夏は習慣化!
こんにちは!担任助手4年の島村倖生です!今日は7月7日!七夕です!皆さんのお願いごとは決まりましたか?
僕は日本のW杯の優勝を願っていましたがブラジルに惜しくも敗戦していまい叶いませんでした。悲しいです。4年前のW杯はちょうど受験期でしたがもうそこから4年経っているのは驚きですし、もう4年後はとっくに社会人として働いていると思うと4年という月日は恐ろしいですね。次は現地で見に行きたいです。
ただ、受験勉強をしているみなさんにとってはそんな悠長なこと言ってられない時期ですよね。なんといっても勝負の夏休みが始まります。
今月は夏休みの勉強スケジュール☀️に関してのテーマです!
はたしでどのようなスケジュールで勉強を進めていくべきなのか、ひとそれぞれありますが夏休みなったら考えようでは遅いんです!
いまのうちからじぶんにあったやり方を見つけておいてほしいです。
僕の場合だとまず朝登校から始まります。
夏は暑くて登校するだけで一苦労ですが、登校時の担任助手からの「おはよう!!!」が気持ちよくて頑張れましたね。
当時は8時30分から開館だったのでとりあえず時間に行ったはいいものの何と言ってもまだ眠いんですよね。
なので頭が起き始めるまでとにかく単語!リスニング!です。大体1時間くらいですかね。
単語は英単語とか古文単語、一問一答など。リスニングも英検準1があったのでその対策とかをやっていました。
この本当に毎日欠かさずやっていたので基礎の定着もおろそかにせず、夏休みの勉強をしっかり得点につなげることができた要因かなと思います。
午前中は過去問演習です。入試は基本的に午前中から行われますし、朝は頭がスッキリしているので過去問は午前中が必須です!
午後の時間は流動的でしたが、過去問の復習がおわったら受講とか、苦手なところとか色々やってました。
最後は抽象的でしたが、ただ大事なのは習慣化です!!!優先順位が高いものは毎日やるものとしてルーティーンにして計画を考えましょう。
やるべきことをまず計画に入れてから、余った時間で何ができるか考えていくと夏休みは充実したものになります。
僕も夏休みは全力でがんばるのでみなさんもがんばりましょうね!!!
2026年 7月 6日 部活も受験も勝つ!!

こんにちは!東進ハイスクール川口校、担任助手の本間です。
今年で学生最後の夏休み!!ということでやりたいことすべてするために体力をつけよう!!ということで、最近ウォーキングだったり筋トレ頑張っています!!今日は、ソフトテニスをしに行きます!走り込みますよ!🏃🏃
さて!!いよいよ夏休みが始まりますね! 川口校では、この夏、一人ひとりが「自分史上、一番努力した夏」にしてほしいと考えています✨
夏休みは学校の授業がない分、自分で自由に時間を使うことができます。しかし、その自由さゆえに、「気づいたら午前中が終わっていた…」「今日はあまり勉強できなかった…」という日も少なくありません。
だからこそ大切なのが、夏休みのスケジュールを立てることです!
私自身、高校3年生の9月まで部活動を続けていたため、高3の夏休みは部活との両立が一番の課題でした⚽ 受講や高速マスター、過去問演習、学校の課題など、やるべきことはたくさんあります。「何から始めよう…」と迷っているだけで、時間はどんどん過ぎてしまいます。
そこで私が毎日行っていたのが、その日にやることをリスト化し、優先順位をつけることです📝
例えば、
✅ 過去問1年分
✅ 受講2コマ
✅ 高速マスター30分
✅ 学校の課題
というように、その日にやることを最初に書き出し、「絶対に終わらせるもの」と「時間があれば取り組むもの」に分けていました。 また、部活が午後からの日は朝一番に東進へ登校して勉強し、そのまま部活へ。部活が終わった後も、時間があれば校舎に戻って勉強することを意識していました!
もちろん、毎日計画通りに進むわけではありません。疲れて思うように集中できない日もありました。 それでも、「今日は何をやるか」が決まっているだけで勉強を始めやすくなり、限られた時間でも効率よく取り組むことができました💪 夏休みは約40日ありますが、その40日はあっという間です。
だからこそ、「時間があるから大丈夫」ではなく、「今日やることを今日やり切る」ことを意識して過ごしてみてください! この夏の積み重ねは、秋以降の自信につながります🍉
川口校スタッフ一同、皆さんが最高の夏休みを過ごせるよう全力でサポートします! 今年の夏、一緒に本気で頑張りましょう!!🔥
2026年 7月 3日 Summer Vacation☀️
こんにちは!担任助手一年の呉 梦軒です!
7月に入りましたね!まだ雨の日が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?雨の日は気分が上がらない人もいると思いますが、そんな時こそ東進に来て、仲間と一緒に気分上げて勉強しましょう!
前置きはこんなところで、今月は「夏休みの勉強スケジュール」についてです!!
私は、振り返ってみると実は夏休みそんなに勉強できていなかったなと思ったりして、もっとしっかり勉強できていれば冬に焦ることなかったなと感じている側なので、その反省も踏まえて私の夏休みの勉強スケジュールについて話そうと思います。
私は夏休み初めに学校の課題などを終わらせておかないと、やることを忘れてしまうタイプだったので、まず学校の課題を集中的に終わらせてから自分の勉強をしていました。朝は基本好きな科目、昼に苦手な科目、夜に英語や世界史をやるという、大まかなルールだけ決めて勉強していました。勉強の計画は立ててもあまりその予定通りにできたことがなかったので、何時にどの科目をやるとかは決めず、今日1日で英語、世界史、政経をやるぞ!みたいなのだけ決めていました。
次に、夏休みにやっておけばよかったと私が思うことを伝えたいと思います。私は、勉強時間を記録するアプリで自分の勉強時間をできるだけ正確に記録することをお勧めします。特に友達とつながれて、他の人の勉強時間も見ることのできるアプリがいいと思います。夏休みにこれをしなかったので、自分が1日に何時間勉強しているのかを客観的に知ることができず、モチベーションも上がりませんでした。時間を計測中は他のアプリが開けない設定の記録アプリもあるので、スマホをついつい見てしまう心配も減ります。
私自身が夏休みあまり勉強できなかったのもあって、そんなに勉強スケジュールについて伝えられませんでしたが、何か使えそうだなと思った方法はぜひ活用してみてください!!
2026年 7月 2日 夏休み
みなさんこんにちは!担任助手2年の藤野里香です。
今回のテーマは「夏休みの勉強スケジュール」です。
定期テストが終わると夏休みがやってきます!
受験生にとっては受験の天王山、低学年にとっては勉強時間を確保できる大きなチャンスですね!
そんな夏休みを自分はどう過ごすのか、イメージしながら読み進めてもらえたらと思います!
長期間勉強していれば、やる気がなかなかでない日もあるでしょう。そんなときのためにも曜日や時間ごとに、どんな勉強をするのか大まかに決めておくのがお勧めです。
受験生の夏、私は数学の問題集→受講→過去問→過去問の復習→理科や社会、古文漢文等のインプットの順で勉強していました。
低学年の頃は、今日のコラム→受講→高速マスター→定石問題演習の順で勉強していました。
習慣がつくれたら、順番に取り組んでいけば良いのでやりやすいと思います!
最後になりますが、受験の日まで勉強し続けるには息抜きも不可欠です。
私は食事中に好きな音楽を聴いたり、テレビを見たりしていました。
時間を決めて、休憩する時間を作れると良いと思います!
ご覧いただきありがとうございました!
















