ブログ | 東進ハイスクール 川口校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 2023年09月の記事一覧

2023年 9月 30日 10月スケジュール

こんにちは!東進ハイスクール川口校です!

10月のスケジュールはこちらになります!

受験生のみなさん、受験まで残り約100日です!ここからまだまだ伸びていきます!演習を積み重ねていきましょう!

低学年のみなさん、進級が迫ってきています!受講や高速基礎マスターを計画的に進めていきましょう!

2023年 9月 29日 志望校の決め方(理系編)

皆さんこんにちは!川口校担任助手一年の高嶋大輝です!!

国立なので学校が始まるのが10月からですが、いつの間にかもう夏休みが終わりそうになっていて悲しいです。後期からはまたたくさん勉強しなきゃいけないので単位を落とさないように受験生と同じくらい勉強したいと思ってます。

今回お話していく内容は『志望校の決め方(理系編)』です!

志望校の決め方としては前回の島村さんと同じ考えです。自分が何をしたいか今一度考えましょう!

追加でいうとしたら学力です。受験生はこれが一番ネックになりますが少しでもレベルの高い大学に行きたい人は死ぬほど勉強しましょう!低学年はまだまだこれからなのでどうせならレベルの高い大学を志望校にしてみてください!

文系と理系で志望校決定に関して変わってくることは覚悟です。理系の方が専門性が高く、より多くの勉強をしなければなりません。例えば自分の属している応用化学科に入る場合、大学4年間+院2年間で合計6年間化学の勉強をしなきゃです。とても大変ですね

理系に入ったからといって必ず理系就職するとはかぎらないのでそこは大学に入ってから十分に考えればいいと思います!

なにかわからないことがあったら担任助手たちにたくさん質問してください!

 

 

2023年 9月 28日 志望校決めるためには?

こんにちは!担任助手一年の島村倖生です。外の気温が秋の訪れを感じさせる日が増えてきましたね。素晴らしいですね。僕は秋が一番好きな季節なので早くもっと秋らしくなってほしいなと思ってます。

こんなことはさておき!今回は志望校の決め方について書きたいと思います。皆さん志望校は決まってますか?受験生の方々は決まっている方がほとんどだと思いますが受験生でない人は志望校まだ決まってないという人も多いと思います。そんな人たちに向けて今回は僕の経験を踏まえた志望校の決め方を紹介します。

ずばり志望校を決めるのに必要な考え方は

大学に入って自分は何をしたいか、自分は将来に何がしたいか考える、です!!!

ありきたりですが本当にこれが一番大事です。将来の夢があるならそれに一番近づける大学・学部をしっかり調べてみましょう。

自分の将来について考える時間の中で自分のやりたいことが見つかることもあるし、そうでなくても有意義な時間になるのは間違いないです。僕はやりたいことが不明確だったのでできる限りレベルの高い環境に身を置くことで自分の夢を見つけ出すというという選び方をしました。これはさっき言ったように将来について考えた上でこういう選択になりました。自分が何をしたいか決まってない人はこういう選び方を是非してほしいなと思います。今の自分が感じていることですが周りの環境に刺激されながら夢を見つけ出すこともすごい楽しいですよ!!!

 

以上が今回の僕の志望校の決め方についての考え方です。

勉強の原動力になるのは志望校への思いです。これは僕が受験を通じて感じたことです。皆さんが後悔ない志望校選びができることを願ってます!!!

 

2023年 9月 24日 9月休館日のお知らせ

2023年 9月 22日 サイエンスセミナー

ブログをご覧の皆さんこんにちは!東進ハイスクール川口校です。

今回紹介するイベントはサイエンスセミナーです。

サイエンスセミナーとはフロンティア財団ナガセ賞受賞者の2人の研究者に東進生の為にその研究内容をこうぎしていただけるものとなっております。
フロンティア財団とは日本の研究者に対して研究の資金の援助を行っている財団。そんな彼らから賞をもらうほどの方々のお話が聞けるって言うことです。
今年は4年ぶりに対面で行います。若い研究者の話を聴ける機会なんてめったにないので多くの生徒に参加してほしいです。

発表者の紹介をいたします

佐藤佳
東京大学医学研究所教授
新型コロナウイルスの研究の研究において日本の研究者たちをまとめ上げ”G2P-JAPAN”という団体を立ち上げました。それまでの日本は大学間でのかかわりがなく研究において他国に後れをとることが多かったですが彼はそのような大学間の壁を越えコロナの研究に勤しみました。

山下真由子
桜蔭中学に入学し高校に進みますが頭が良すぎて、数学に特化するために桜蔭高校から通信の高校に転校しました。通信高校在学中に国際数学オリンピックで銀メダル獲得。高校卒業後に東大理科一類に進み4年進級時に東大を中退し大学院に飛び入学。天才です。20代前半で京大の助教授になってます。

 

このような機会はめったにないことですのでぜひ参加してください!!

日時:9/22(金)17:00~19:45
場所:@帝国ホテル 孔雀の間 最寄り駅:JR 有楽町駅 5分、新橋駅 7分、地下鉄 日比谷駅 3分、銀座駅 5分、有楽町駅 7分、内幸町駅 3分