ブログ | 東進ハイスクール 川口校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 2024年01月の記事一覧

2024年 1月 27日 今年の抱負~長谷川編~

 新年あけましておめでとうございます。お久しぶりです。担任助手1年の長谷川です。

 あっという間に1月も下旬に差し掛かりまして、現在の私は期末試験間近かつサークルのイベント間近ということで日々汗汗しています。こうやってブログを書いているのでお分かりとは思いますが、もちろん東進でのアルバイトも並行してます。

 話は少しそれますが、英語の教科書の試験範囲に”busy-bragging”というフレーズがありまして、いわゆる”忙しい自慢”のことです、この言葉を見た私は自分の生活を少し見つめなおしてみて、意外と忙しくないかーと思いましたね(笑)やっぱり人生は解釈だなーと(笑)”busy-bragging”をしないように毎日淡々とタスクをこなしていけたらなと思います!!

 

 今回のテーマは「今年の抱負」ということで、いつもの高校生に向けたものというよりは、ただの私のブログですね(笑)昨年末に2024年の目標を決めたので、今回はそれに関してお話します!

努力目標

①英語学習1日1時間

昔から英語が苦手なのでできるようになりたいなーとずっと思ってました!現状続けられていると思います!1月入ってから英語プレゼンの課題や期末試験が続いたので、課題やテスト勉強でなんだかんだ毎日英語やってますね~

2月からは本格的に参考書買ってやろうかなと思います!

②読書1日30分

読書も昔から苦手で、全然本読まなかったです今まで。だからこそ頑張りたいなーと思いました!1月半ばまである程度できてたのですが、テスト勉強やなんやらで最近はできてないです、、、が、この短期間でも読書して新しい知識が増えたなという実感があるので、頑張ります!!

③筋トレ1日15分

大学生になってから、食生活が荒れてきて、太りたくないので頑張ります!現状だいたいできてます!

 

数値目標 toeic 800 点

これに関しては、大きく出たなと自分でも思います、、現状toeicがどんな問題を出すのかをほぼ把握できてないですが、2月から本腰入れていきたいと思います!!

 

あと、免許もとりたいし、旅行もたくさん行きたいです!2024年も頑張ります!今年もよろしくお願いします!

 

2024年 1月 26日 今年の抱負

こんにちは!担任助手3年の佐々木です。

今回のブログテーマは、

今年の抱負

ということで述べていただきたいと思います。

 

私の新年の抱負は3つあります。

  1. 院試に受かる
  2. メーター越えを釣る
  3. 学生ボディビル大会で全国大会に出場する

 

今年で大学4年生となるので、まずは8月の院試に受かりたいですね。

後の2つは部活とサークルの目標です。

受験生の皆さんは、まずは目の前の第一志望校合格が目標だと思いますが、

さらにその先を見据えた目標を立ててみてはいかがでしょうか?

きっと勉強へのモチベーションアップにつながるはずです!

低学年の皆さんは大学に入ったらどんなことをしたいのか、ぜひ考えてみてください!

今年も1年間頑張っていきましょう!!!

2024年 1月 25日 今年の抱負~東海林編~

こんにちは!担任助手1年の東海林(しょうじ)です!

新年一発目のブログです、今年もよろしくお願いしますね。

 

さて、共通テストが終わり早10日が経ちました。受験生のみなさんは私大入試が始まっていきます!

対策はバッチリですか?共通テストに対して思うところは人それぞれあると思いますが、一旦それは忘れて一般入試に集中しましょう!前にも書いたことですが、入試本番においては他念を捨てて目の前の問題のみに集中することで実力を100%発揮することができます。実力を十分に発揮できずに終わってしまえばきっと後悔が残り次の試験にまで影響してしまう可能性があります。そのため、今だけは目の前に集中して1つ1つの試験を大事にしていくことをおすすめします!

 

それでは、話をお題に戻しますね。

今年の抱負ですが、2024年はよりマルチタスクに慣れ、さらには得意にさせていきたいです!

大学生になってからというもの、大学の勉強や課題、バイト、趣味、車の教習など、高校の時とは大きく変わってやることが増え、より広範囲になりました。もともとマルチタスクが苦手だった自分にとってはかなりハードな1年でした(泣)

しかし、それも今では多少慣れてきたように感じます。今年はその苦手を克服し、もっと色々なことに意識を向けていくことができるような1年にしたいです!

 

2024年 1月 24日 今年の抱負

こんにちは!テストが終わり春休みに入った鈴木です。さて今回は抱負ということで、目標を書かせていただきます。今年はずばり「メリハリをつける」です。遊ぶときは全力で遊び、勉強するときは全力でする、休む時は思いっきり休むという習慣にしていきたいと思っています。

なぜこの目標にしたかというと、来年から卒業する場合は就活、研究が始まるためです。就活となれば社会人になるための準備ですし、ぼーっと生きていてはいけないと感じています。また研究では一つの実験に対して多大なる時間を必要とし、時には追い込まないといけない時が来るはずなのでメリハリが大事であると考えています。

これは受験を経験するみなさんも同じです。みなさんは集中して勉強に取り組めていますか!?中途半端な集中力で勉強していると成績が上がることは見込めないし、結果として後悔することになります。もっとこうしとけばよかったと思いたくなければ、今から全力で勉強していきましょう!本当に頑張った人たちは受験が終わったときに達成感に満ち溢れています。そのためにもメリハリをつけて勉強するときと高校生活を充実させるのを両立させていきましょう!

 

2024年 1月 23日 今年の抱負

こんにちは、担任助手の本間です。

なんかおもしろいことないかなと調べてみたら、昨日ちいかわのともだち、うさぎのお誕生日でした。おめでとうございます!!と書いていたら、今日は推しの誕生日だということに気づきました。ワンツスリーなので、とても覚えやすいです!!そんな私は本人不在の誕生日会を1回だけやったことがあります。自分でカップケーキを作って、推しの写真を切り取って、飾りつけをしました。自己満足に過ぎませんが、幸せな気分になったのは、確かです。久しぶりに今日やってみようと思います!今年もお誕生日おめでとう!!

 

話は変わりまして、今年私は二十歳になります。”大人”になります。ティーンじゃなくなってしまうのは本当に怖いです。 けれど、二十歳を生きることができてとてもうれしいなと思います。感謝を大切にして、楽しく生きていきたいなと思います。 ということで、今年の抱負は、経験値をふやす!!です!ポケモンも経験値がないとレベルを上げることができません。同じように大人になるには沢山な経験をしないと、思考・想像を広げることができないと思います。人生1度きりといいますが、大学生の今が人生の中で好きなことに時間を費やすことができると思います。海外にもたくさん行ってみたいですし、目的地を決めずに電車に乗ってみたいです。普通に過ごしていたら、出会うことができない人ともお話してみたいです。たくさんやってみたいことはあります。まだまだ、未熟な私はたくさんのことにチャレンジしていきたいなと思います。

最近は、スマホをやめて本を読む時間をとっています。本を読むことで、心が落ち着いてストレスも減りました。日常生活の中で何か一つを変えることだけでも、自分にとっては挑戦です。人生1度きり、悩んでいる暇はありません。計画性がないほうが人生は楽しいかもしれません。