東進愛 高野壮太編 | 東進ハイスクール 川口校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

東進ハイスクール 川口校 » ブログ » 東進愛 高野壮太編

ブログ

2025年 10月 3日 東進愛 高野壮太編

東進ハイスクール川口校のブログをご覧の皆様、こんにちは!

担任助手4年、高野壮太と申します!

 

さあ、10月に入り共通テスト本番まで100日近くになってきました!

 

10月といえば皆様はどんな時期でしょうか?

紅葉?ハロウィン?確かに楽しいイベントが目白押しですね!

 

私も大学4年生になり、

何事についても学生最後のという枕詞がつくようになり、

大変、悲しく年の流れを実感しております。

 

学生最後の夏休みがあと2週間ほどで終わってしまい、

学生生活もあと5ヶ月!!

 

って学生は終わるかもだけど、高校生最後になるのは受験生も一緒ですよね!

 

体育祭や文化祭など、楽しいイベントは全力で楽しんでください!

いいリフレッシュと、そういう楽しい思い出が大きな宝物になります。

 

さてさて、余談はこの辺にして、、、、、

今回のブログのテーマが「自分が思う東進や川口校のいいところ」ということで、もう4年目にもなる私から長々と(?)語らせていただくので、最後まで目を通していただけますと、飛んで喜びます!

 

本当にありすぎるので、1つずつに絞ってお話しさせていただきます。

 

 

 

①東進ハイスクールのいいところってなんだろう?

私は、利他精神であると思います。

え?予備校なのに利他精神?どういうこと?って思われた方もたくさんいらっしゃると思うので解説していきます。

 

そもそも利他精神とは?

チャットGPTによると、”自分の利益や欲求よりも他人の幸せや利益を優先しようとする心のあり方”とのこと。

 

東進という会社に出会えてなかったら、間違いなくここの部分は不足してただろうなって強く思います。

 

まず低学年の時に、将来を考えるイベントが月に少なくとも1回あります。

大企業の社長さんなどから、直接もしくはオンラインで実施されます。

高校生という多感な時期に、そういう機会があるだけでも本当にすごいなと思います。

 

次に、コンテンツ(勉強内容)です。

授業はもちろん、すごく分かりやすいですが特にAI演習ですね!

言葉だけではなく、コンテンツとして受験当日までしっかり寄り添ってくれる、最後の最後まで点数のばせるような仕組みになっていることが本当に感激しました。

 

挙げるとキリがないのでこの辺にしておきますが、生徒第一にしかも合格だけを考えるのではなくその先の未来までしっかり考えてくれている予備校です。生まれ変わっても、東進で勉強したいなって僕は強く思います。

 

 

②川口校のいいところってなんだろう?

ズバリ!明るさでしょう!

それは高野さんだけじゃないの?って?(笑)

私はもちろん、明るく元気ですが私よりも本当にスタッフ全員が明るいです!

 

明るいとどんなことがあるか?

勉強って基本的に前向きになりずらい側面があると思います。

そんな時に、とびっきりの笑顔で受付で挨拶されたらどうでしょうか?

ニッコニコで話しかけてきてくれたら、気分はどう変わるでしょうか?

 

悩みや相談ごと、話したくなってくると思います!

実際に本部の役員の方にも、川口校の雰囲気は褒められました!

 

受験生も、低学年も、まだ東進に通ってない生徒も、

なんでも気軽に相談してくださいね!!!!

全スタッフが笑顔で対応いたします!!

 

という私は、生徒に元気もらっていますけど!(笑)

 

お互いにリスペクトし合える関係性って本当に素敵ですよね〜!

長々となっちゃうので本日はこの辺で!

 

受験生よ、戦いはもう少しだ!後悔しないように!

低学年よ、12月から受験生になる準備はできてるか!

 

明日のブログもお楽しみに!

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!