ブログ
2025年 12月 4日 時間をどう捉え、行動するか。

東進ハイスクールのブログをご覧の皆様、こんにちは!
担任助手4年の高野壮太と申します。
段々と寒くなってきて、我が家も炬燵とストーブの位置どり争いで毎朝白熱しております。
そんな季節の変わり目を感じるような時期になってきてしまいましたね。
ついに共通テスト本番まで、44日を迎えてしまいました。
いや、とうとうやってきたこの季節がとも言いましょうか?
受験生の心境を考えると、
苦しかったり、辛かったり、言葉にできない感情の人もいれば、自信に満ち溢れた人もいるのかもしれません。
この時期の心理的なプレッシャーは計り知れないと思います。
そんな受験生に、少しでも心の余裕を持ち勉強に臨めるように執筆いたします。
今回のテーマが、「入試であった印象的なエピソード」とのことですが、
もう4年も前の話で、記憶が薄れてしまっていますので、独断で書かせていただきます。
何年か前にも書かせていただきました気もしますが、
入試まで44日を、”短い”と捉えるか、”まだまだある”と捉えるか。
何回、土曜日日曜日を挟むか?
6回ありますね!
そう考えたら、どうでしょう?
短い?まだまだある?
多少の焦りは必要ですが、心の余裕は必要です。
ではどう心の余裕を持たせるか?
まずは、まだまあある!とポジティブに捉えよう!
圧迫されると余裕なくしてしまします。
次に、しっかり予定を立てよう!
色々なものに手を出しがちになるこの時期。
しっかりと合格設計図に基づいた計画を立てることで、やるべきことが整理されます。
正しい計画こそ、正しい方向に心も頭も導いてくれます。
最後!校舎にこよう!
川口校のスタッフは、本部お墨付きの明るい精鋭団です。
校舎にくれば、仲間もいるし笑顔のスタッフもいる。
そんな環境こそ、最高の起爆剤になります。
以上、ダラダラと語らせていただきました。
みんなの努力は知ってるからこそ、最後!
本気を捨てず、目の色変えて、戦い抜こう。
一緒に最後まで走っていきますよ!
本日のブログは以上になります!
取捨選択して役立ててくださいね!
明日のブログは、大槻先生です!
気持ち入った最高のブログ、乞うご期待!











