今までの頑張りや努力が花開くとき! | 東進ハイスクール 川口校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

東進ハイスクール 川口校 » ブログ » 今までの頑張りや努力が花開くとき!

ブログ

2026年 2月 7日 今までの頑張りや努力が花開くとき!

こんにちは!担任助手2年の小野琉惺です!この時期になると異様に人肌が恋しくなりますね、、。やっぱり人ってすごい生き物だなと思います。1人じゃ生きていけない。いろんな人との関わりの中で生きていかなければなりません。そんな受験生の皆さんは今受験の真っただ中だと思います。受験するにあたっても、保護者の方、親戚の方、学校の先生、同級生、先輩後輩、いろんな人のサポートがあってこそ、ここまで勉強を続けてこれたと思います。受験も1人では絶対にできるものではないです。なので、受験生の皆さんは、自分のためじゃなく、今までサポートしてきてくれた人のために合格をつかみ取ってきてください!

前置きが長くなりましたが、今回は「忘れたい過去」についてお話しようと思います!

なんだよこいつと思われるかもしれませんが、私にとって過去20年、忘れたい過去など存在しません。すべてが思い出ですべてが宝物です。へへへ。なんてきれいな言葉を並べていますが、ほんとにないのです。なので、自分の受験のエピソードについてお話しようと思います。

今、受験生は受験の真ただ中だと思いますが、いろんな気持ちを抱きながら臨んでいると思います。「絶対合格するぞ」「ちょっと不安だな、心配だな」いろいろあると思います。ですが、この1年間、みなさんの頑張りを見てきた私にとっては確実に学力も人間力も成長しています。ほんとに感動してるんです。。

私は、受験生時代、私立の大学がなかなか受からなくて少し不安や心配がありました(実はね)。親も相当心配だったんだろうなと思います。でも、自分の中では第一志望校をたくさん演習して対策して頑張ってきたという自負がありました。なのでそんなに気にせず、第一志望校に向けてひたすら勉強していました。みなさんも第一志望校の対策たくさんしているはずです!第一志望校に向けて勉強してきたという事実は絶対に変わりません!

ここで伝えたいことは、「今までの自分の努力を認めて自信をもって臨んできてほしい」ということです。さっき周りの人のために頑張って合格しようといったと思うのですが、最後の最後は「自分のために」自分を認めてあげてください。これまでの努力が必ず、実りますように。全力で応援しています!

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!