ブログ
2022年 10月 3日 担任助手の将来の志~井上編~

皆さんこんにちは!!最近は大学が始まり体にガタがきている担任助手1年の井上友喜です!!
今回は、担任助手の将来の志~井上編~ということで自分の将来の志について語っていきたいと思います!!
大学に入って半年が経過し今自分の将来のことについてもう一度考えてみると、やはり高校の物理の先生になりたいと思います!理由は、二つあります。一つ目は、半年担任助手をやってみて生徒の成長や志の変化をみてとてもやりがいを感じたからです。二つ目は、人に教えるのが学生の時からとても好きだったからです。
この二つをどちらもできる唯一の仕事は教師それも学部によっては将来の方向性を大きく決めてしまう大学受験に携われる高校の教師だと思います。だから自分は高校の物理の先生になりたいと思いました。
いかがだったでしょうか?少しでも将来のことについて考えるうえで参考になればうれしいです!!
2022年 10月 1日 川口校10月スケジュール
こんにちは!東進ハイスクール川口校です!
今月のスケジュールは、以下のようになります!

2022年 9月 30日 川口校のいいところ~小林編~

こんにちは!川口校4年の小林です!
徐さん、様々ご紹介いただきありがとうございます。徐さんのブログはこちらから!
さて、東進ハイスクール川口校のいいところを書いていこうと思います。
一番最後のライターなので、既に色々と書かれてしまっていますが何とか頑張ります♡
東進ハイスクールのいいところって色々ありますよね。
授業の質、担任助手/担任の先生、友達と勉強できる、、etc
その中でも自分が生徒時代に感じていた&担任助手としても感じるところをお伝えします!
それは、、、
『多様性に満ち溢れているところ』です。
これは、生徒の多様性、担任助手の多様性、色々あると思います。
色んな高校に通っており、志望校も様々な生徒と一緒に勉強できる。
その環境が一番大きなおすすめポイントだと思います。
川口校は
有名中高一貫校に通う子、都内私立高校に通う子、埼玉県の私立・公立高校に通う子などが沢山いて
東進の他校舎に比べても『多様性』という言葉が似合う校舎です。
勉強だけでなく、夢・志、仲間としての枠が広がると思います。
そして、担任助手も本当に様々な方々がいます。
理系で毎日勉強を頑張っている子、サークル活動に勤しんでいる子、大学で体育会を頑張っている子、大学のミスターコンテストに出る子、などなどがいます、!
多様な生徒・多様な担任助手に囲まれながら、刺激を受けられる環境がここにはあります!
ぜひ東進ハイスクール川口校で最高の勉強生活を送りましょう!おまちしてます!




2022年 9月 29日 川口校のいいところ〜徐編〜

みなさんこんにちは。徐です。秋が少しずつ深くなり、夜長を感じられるようになってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。私めはとなると、そろそろ大学の秋学期も始まり、だらけきった生活習慣を整えなければと危機感を抱いております。
さてさて、今回も引き続き川口校のいいところをご紹介していきたいと思います(とは言ってもこれまでに皆様に挙げられてしまったのでがんばって捻り出さなければなりません、困ったなあ)。
川口校のいいところは、(これまで挙がっていないところだと)程よく田舎なところでしょうか。川口で遊べるところといえば何が挙げられるでしょうか?考えてみると案外出てこないのではないでしょうか(カラオケとか?)。川口駅周辺が栄えていないわけではないのですが、いまいちピンとくるところはないのかもしれません。
アリオはどうなんだ、という意見をお持ちの方もいらっしゃるとは思いますが、川口校からアリオって歩いていくと結構遠くないですか?いいお散歩にはなると思いますが、ちょっと気乗りしませんよね。
ということで、良くも悪くも勉強に集中できる環境が整っているのではないかという話になるんですよね。まわりに遊べるようなところがたくさんあるとどうしても誘惑に負けちゃうこともあると思います。でも、そもそもそのようなものがなかったら誘惑なんて出てきませんよね(禁断症状になったらごめんなさい。手に負えないかもしれません)?
程よく田舎な環境で勉強に向き合って、第一志望校合格・将来の栄光をつかみ取ってみませんか???
次回は
①高校のミスターコンテスト優勝・大学のミスターコンテストファイナリストと容姿端麗
②幼い頃からサッカー好きで、レギュラー経験有りと運動神経抜群
③慶應義塾大学在学・就活も有名コンサルタント会社に内定と頭脳明晰
と万能超人小林様(これも川口校の大きな魅力です)から川口校についてたくさん紹介していただきます!
それではまた。
2022年 9月 28日 川口校のいいところ~大室編~

こんにちは!川口校担任助手の大室です。
前回に引き続き今回も東進ハイスクール川口校のいいところを紹介したいと思います!
僕が思う川口校のいいところは、最後まで我々スタッフが君たち生徒に全力で向き合っていることです!どういうことか見ていきましょう。(みんなが普段見ていない川口校の裏側の話なので、怒られたら書き直します!笑)
一度質問させていただきますが、皆さんは東進で開かれるイベントに参加したことはあるでしょうか?具体的には高マス演習会や志を高めるワークショップなどが思い浮かぶのではないでしょうか?一見すると勉強に関係のなさそうなものもあったりしますよね。
これって実は、、数ある企画の半分くらいは川口校のスタッフ全員で作っています!!!企画運営しているからこそ分かる部分なのですが、東進のイベントは正直やりたくないなって思う人も多いと感じています。ですが考えてみてください。2日前の荒井さんのブログにもありましたが、皆さんと我々スタッフは非常に仲がいいと思っています(そうだよね…?笑)。なのになぜ皆さんがちょっと嫌がるような演習会であったり、ワークショップと題してディスカッションをさせているのでしょうか?
理由はシンプルで、志望校に受かるために必要だと思ったからやってもらっているのです。
勿論私たちはチームミーティングや面談を通して皆さんと仲良くなりたいと思っていますが、根底にあるのは「将来トップを走って行けるような人になってほしい、そのためにも大学受験は成功してほしい!」ということです。
川口校のスタッフで0から企画するので上手くかみ合わず衝突することもあるのですが、それだけ生徒のみんなには成功してほしいと思っているからこそだと思っています。イベントを実施した後、皆さんが参加して良かった、勉強のモチベーションになったと言ってくれる人がいますが、そういう声はとっても嬉しいですし、みんなの志望校合格に向けて全力で応援した甲斐があったなって思います!
少し長くなりましたが、何が言いたいかというと、私たちは皆さんの第一志望校合格に向けて全力で応援し続けますと言うことです!!なので絶対に諦めないでほしいですし、悩んだら相談してください!相談してくれる人は我々大好きです!
今回はここまでになります!明日もこのシリーズが続きますので是非見てください~!






