ブログ | 東進ハイスクール 川口校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 2023年05月の記事一覧

2023年 5月 31日 皆様!もう6月、そして夏がやってきますよ!!

東進ハイスクール川口校のブログをご覧の皆様、おはようございます!

プロ野球は交流戦が始まりワクワクしている担任助手2年高野壮太と申します。といいますか、もう交流戦の時期?!と時の流れを早く感じています。それは受験生も同じではないでしょうか??

 

ということで本日は「6月に向けて」というテーマでお話しさせていただきます。

 

6月ってどんな時期でしょうか??

 

梅雨??父の日??

 

もちろん、それもそうですが勉強をしている皆様なら分かるはずですよね??

 

そう!受験の天王山である夏休みの前哨戦って訳なんです。

人間だれしも険しい道よりも緩やかな道にいきがちです。

夏休みがあるから今ちょっとさぼっても大丈夫、そんな風に思っている生徒いませんか??

 

受験生の夏休みは15時間当たり前のように勉強します。皆が。

皆がやる=差がつきにくい、という事実関係があるのです。

 

じゃあいつやるの?

今でしょ!

6月といわず、今から気を引き締めるべきです。もちろん低学年の皆もですよ!

 

夏休みに入るまでが正直言ってめちゃくちゃ差がつきます。

6月めちゃくちゃ頑張って夏休み突入する人と、夏休みからエンジンかけ始める人だと、やっぱり前者の方が合格期待値というのはあがってくるものです。

 

6月の努力量最大化、是非意識してみましょう。


東進に通っておらず、勉強に不安を抱えているそこの君!

是非、共通テスト型の模試うけてみませんか??

無料、かつ新課程に対応しております!!

お気軽にお問い合わせください。

共通テスト対応模試・全国統一高校生テスト

2023年 5月 29日 ~英語の勉強法~畢編

皆さん、こんにちは!今月四回目ブログを書く畢です。

まず、皆さん中間テストお疲れさまでした!!テストの結果がいかかでしたか?

人それぞれだと思いますが、もしテストの点数が自分の予想よりも低くなっても、それに落ち込むのではなく、「次どうやって勉強していけたら点数が上がるだろう?」について考えながら復習をしましょう!

さて、ここから本題に入りたいと思います!

タイトルを読めばわかると思いますが、今回のテーマは

「英語の勉強法」です!

本日、私はリスニングの勉強法について少し話したいと思います。

まず第一に、英語の勉強といえば、やはり語彙力ーー単語力を上げなければいけませんね!

「毎日やる」「覚えた単語もしっかり復習する」のような勉強法の重要性に関しては、みんなもさんざん言われたと思うので、ここでは繰り返しません。

私がここで紹介したいのは、「学んだ単語を実際に使って文を作る」ことです。最初はめんどくさい、難しいと思うかもしれません。でも単語は使わないとすぐ忘れてしまうものなので、もし今「単語を全然覚えられないー」と思っている方がいらっしゃるなら、ぜひこの方法を試してみて下さい!

その次に、英語を聞く力を身に着ける方法について話したいと思います!

「聞く力」を身に着けたいなら、まず英語を聞いてみないといけないね!しかしここで、「自分が何を聞けばいいんだろう」と迷う人が多くいるのではないかと思います。

学校から配られたCD付のテキストでもできますが、「もっと手軽に使えるのが欲しい!!」と考える方もいるでしょう。

ここで、私がお勧めしたいのは、YOUTUBEにある動画です!一つには限らないので、探せば短い物語を英語で読み上げられる動画が出てきます!それ以外に、有名人のスピーチなどもいろいろあるので、ぜひ自分の興味のある分野について調べてみてください!

また、英語の字幕がついているものもあるので、それを活用して、音読の練習も同時にできます。

おまけに、もし歌を歌うことが好きな人がいるなら、英語の曲を練習することで、英語力も結構上がります!興味あったら試してみてね!

私が話したいことは以上になります、皆さんに役が立つなら幸いです!

共通テスト対応模試・全国統一高校生テスト

2023年 5月 28日 全国統一高校生テスト

全国統一高校生テストとは大学入学共通テストと同じ出題形式・レベルの本番レベル模試で、会場で本番さながらの雰囲気で試験を受けることができます。いくつかの特長を説明していきたいと思います!

その1  豊富な部門数

 この模試は全学年統一部門のほか、高2生部門、高1生部門も実施しています。学校以外の模試を受けたことがない高1高2生でも無理なく共通テストの形式を実際に解けることができます!受験生も、全国の学生と競い合うことができるいい機会だと思います!

その2  試験実施から中5日で成績表を返却

 模試の返却は約1か月程度かかることがほとんどですが東進は超スピード返却で生徒が復習しやすいようになっています。模試は受けるだけでは意味がないので普段やっていない人はこれを機に復習・分析頑張りましょう!!

 

その3  君だけの診断レポート

 東進の成績表は点数・偏差値・判定以外にも各科目の分析ができるように、分野別のレーダーチャートや問題の正答率と自分の間違えた問題を比較できます。返却も早いため模試が終わってまだ記憶が新しい状態で復習できます!!

 

会場の雰囲気を味わえ、長い間集中力を保つ練習にもなります!初めてという方もぜひ一度受けてみてください!!東進川口校でお待ちしております!

 

お申込みはこちら↓↓↓

共通テスト対応模試・全国統一高校生テスト

2023年 5月 27日 英語の勉強法~加藤編~

こんにちは!担任助手1年の加藤眞子です!

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですが皆さん大丈夫でしょうか?

忙しいとは思いますが、食事をしっかりとって、よく寝て、健康に過ごしましょう!!

 

今回のテーマは英語の勉強法です!!

英語は理系でも文系でも必ず向き合わなければいけない科目です。基礎はしっかり固まっているでしょうか?

英語は他の科目に比べて伸びるまでに時間がかかる科目です!根気強く毎日コツコツ頑張りましょう!!

私のおすすめの英語の勉強法は2つあります!

1つ目は音読です!私は受験直前になって音読の重要性を実感しました😢

共通テストのリーディングは膨大な量の長文を読みます。そこで必要なのは速読力です!音読をすることで自分が長文を読むときにどこでつっかえてしまうのか確認することができます。毎日習慣化してできるといいですね!!

 

2つ目は高速基礎マスターです!

高速基礎マスター講座はその名の通り高速に基礎をマスターすることができます!!自分の間違えた単語をピックアップして表示してくれたり、隙間時間にアプリで進めることもできる優れものです!私は毎日必ず高速基礎マスターに触れるよう意識していました。

 

今回は以上です!!継続は力なりです!!1日1日を大切に頑張りましょう!!

 

共通テスト対応模試・全国統一高校生テスト

 

 

2023年 5月 26日 ~東進のイベント紹介②~

皆さん、こんにちは!担任助手の畢です!

今ブログを読んでくださっている皆さんは、おそらく中間テストの真っ最中、または終わったばかりではないでしょうか?

最近温度差が激しいので、体調を崩さないことを気を付けつつテストに臨みましょう!

それではここから本題に入ります。今回のテーマはーー

「友人紹介」

です!

友人紹介という言葉をはじめて聞いた方もいらっしゃると思うので、ここで友人紹介のメリットを簡単に紹介していきたいと思います。

メリットその①ーー

友達と切磋琢磨することで勉強のモチベーションが上がる!

やはり友人と一緒に勉強することで、互いに「相手に負けたくない!」という思いを持って、もっと頑張れる気持ちになります!それに加えて、一人で解決できない問題に遭うときも、隣に友達がいる方が、すぐ相談できるようになります!

メリットその②ーー

休憩中に楽しくおしゃべりすることで、休み時間や勉強時間のメリハリがつく!

東進で勉強に疲れたときに、一人で黙々と休むより、友達とおしゃべりしたり、軽くゲームしたりすることで、気分転換できます。それによって、より軽い気持ちで次の勉強に臨めます!

一人で勉強するのが苦手な方がぜひ参加してみてください!

最後に、話が変わりますが、先日話した「志を高めるワークショップ」の開催日が今週の土曜日(5月27日)です!興味のある方はぜひ申し込んでください!スタッフ一同お待ちしております。

共通テスト対応模試・全国統一高校生テスト