ブログ | 東進ハイスクール 川口校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 2023年06月の記事一覧

2023年 6月 30日 ~東進のイベント紹介~

ブログを読んでくださっている皆さん、こんにちは!

梅雨の時期になってきて、かつとても暑い中に受験勉強または期末テストのテストを頑張っている皆様、本当にお疲れ様ですーー!今は特に熱中症になりやすい時期なので、皆様は普段からしっかり水分や塩分補給して、熱中症にならないように気を付けていきましょうね!

さて、話が変わりますが、今の時期で期末テストの勉強に取り組み始めた人がおおいのではないでしょうか?

期末テストが終わったら何が来るのでしょうーー

 

はい正解!答えが夏休みです!

「夏休みで何をするの?」と聞かれると、東進生かつ受験生の皆さんはピンとくると思います!

それは過去問を解くことですね♪

6月中で過去問をすでに結構進んだひともいると思いますが、まだ受講が終わってなくて、過去問に全然手つけてない人も多くいると思います!

そのような人のために、東進ハイスクール川口校は夏休みで過去問演習会を何回か開催しています!

過去問演習会では、決められた時間のなかで、本番と同じような雰囲気を味わいながら過去問を解くことができます!また、それだけでなく、ある程度に決められていたスケジュールに従って過去問を演習するので、やろうと思えばなんと一日で国公立志望でも一年分の共通テストの過去問を解き終えられます!

興味ある方はぜひ参加してください!

2023年 6月 29日 夏始まってるよ

こんにちは!吉澤です。久々にサークル行ってテニスしたら膝がありえないくらい痛いです。もう歳ですね。高校生の時が1番輝いてました。皆さんも今輝いといた方がいいですよ。 (さらに…)

2023年 6月 28日 夏休みの準備してますか?

こんにちは!担任助手1年の本間です。最近は、有名なバレーのアニメにはまっていて夜遅くまで起きてます。見始めてから4日目にして、もう最終シーズンを見始めています。選手たちが強くなりたいという思いがあふれ、成長する瞬間に毎度感動し、叫んでいます。それにより、お兄ちゃんに「うるさい」といわれることが多くなりました。けれど、お兄ちゃんも大きな声で歌うので似た者同士ってことですね!

では、本題に入っていこうと思います。
まず、あなたは準備の大切さを理解していますか。プロ野球選手のイチローさんは、「準備とは言い訳を排除することだ」とおしゃっています。私は、夏休み前にやるべきこと=夏休みを充実にすごすためのことだと考えます。例えば、どんな部活、イベントでも準備をしておくからこそ、本番楽しいと思えたり、緊急時にも対応したりすることができます。このように勉強にも準備というのは大切なことです。夏休み、勉強や部活に時間が多くを取られてしまい、ただ目の前のことをやるということがないように、準備をし、心に余裕をもって目的を見失わないようにしましょう!

また、準備にプラスして夏休みの予定をしっかり立てましょう。先のことなんてわからないから、結局予定変わるからといって予定を立てない人が多いと思いますが、ある程度予定を立てておくからこそどのくらいのペースでやればまにあうのか、夏休みの間自分はどのくらい時間をとることができるのかわかります。本当の予定は、週や一日の初めに立てればいいと思いますよ。

最後に、これまで担任助手たちがさまざまなやるべきことを教えてくれましたね。これからもためになることを教えてくれます。 これらをすべて実行できる生徒は今後化けます。あなたは今日何をしますか?

 

 

2023年 6月 27日 やるなら今この時期だ!!

こんにちは!!1年って書いてありますが、2年生の鈴木叶大です!理科大は留年で有名ですが、留年したわけではないですよ??笑 最近は大学の勉強が難しくなり、ヒイヒイしています泣

さて、まもなく夏休みですね!?受験では天王山ともよばれたりしますよね!夏休みはみんなが頑張るので成績も伸びにくいです。しかし、少しでもその夏休みで有利になるためのちょっとしたアドバイスをしちゃいます~ぜひ夏休みを迎える前に実践しておいてね~

1つ目 どこが苦手なのかをはっきりさせておくこと

夏休みはたくさん勉強時間をとれる分、上手く時間を使えば、差をつけられる!そこで、苦手をはっきりさせておくことで夏休みは無駄に時間をかけることなく、苦手克服に割く時間を確実に取れるようにする!意外と忘れがちですが、勉強においては得意を伸ばすより、苦手を克服するほうが成績伸びやすい!!!必ず夏休み前に実践しよう!

 

2つ目 長時間勉強に備えた生活習慣をつくろう!

夏休みは1日中勉強できます!そこで夏休みに入る前に生活のサイクルを整えましょう!特に睡眠!夜な夜な起きてる人いると思いますが、睡眠不足は集中できなくなる大きな原因です。そうなれば周りに差をつけられてしまいます。すぐには生活習慣は治らないので今のうちから直しましょう!!夏休みになってからでは遅いです!!!あとはたくさん勉強するので集中力も今のうちから鍛えておきましょう!疲れた時にスマホを触らない訓練などしておくといいと思います~

 

以上が自分が夏休みを迎える前のアドバイスです!!これだけが正解ではないと思いますが、ぜひ実践して後悔のない夏休みを勝ち取ってください!!では!

2023年 6月 26日 勉強しない時って何する? 〜張編〜

 

みなさんこんにちは!大学生生活を満喫し始められているような気がする張皓勤です!

今でもつくづく思うんですが、大学に入ってからは新しい人々との出会いや経験が止まらないエキサイティングな環境で、受験勉強してよかったなあってなります。周りもみんな修羅場を潜り抜けてきた人たちばかりで、話していていろんな世界観が垣間見えておもしろいです!(同じような話を先月も言った気がする…)

さて、皆さん勉強のやる気が出ない時はどうしますか?受験生なら夏休みやるべきことといえば勉強一択(語弊はありますが)というのは頭で分かっていても、人間なので思い通り体が動かないことは多々あります。というか自分がまさしくそのタイプでした。現実的には、一部の超強靭な精神を持つスーパー勉強マンを除いて、かならず勉強をしない時間は発生します。なのでその勉強しない時間もいっそ有効活用してしまえという発想が出てくるわけです。

まず一つ目に、受験生の皆さんは「一年後の自分は大学で何をしているのかな〜、何がしたいのかな〜」って想像をしてみてください。この学問を突き詰めたいでも、はちゃめちゃに遊びたいでも構いません。それが想像ないしは見当がつくことがスーパー勉強マンへの第一歩です。ここがクリアできちゃえば、もうこのブログを読む必要はなくなります。さよ〜なら〜

まあ僕はそれで解決しない人でした。ひと段落したあとの時間や校舎でひとしきりやって家に帰った後はやっぱりYoutube見たくなっちゃいますよね。もちろん普通の動画とかも見ますが、そんな時はやはり勉強(?)系の動画がおすすめです。Youtube程度の気楽さでそれ系の動画を見漁るというのは意外と役に立ってきます。雑学みたいな感じで知識が入ってくるので、別に勉強しているという感覚もなく楽しめます!(そうでありながら同時に罪悪感も拭われます)

特に『予備校のノリで学ぶ大学の「数学・物理」』通称ヨビノリというチャンネルは高校の間ずっとみてて、勉強が面白いと感じるようになりましたし、知識をたくさん貯金することができました。大学範囲の授業動画も食事中見たりして、こんなことを将来やるのかとワクワクするようになって、なら今はなおさらその礎を築いていかなきゃとやる気も出ます。後『たてぃこ』『受験メモ山本』もかなりマニアックだけど勉強の役に立ったチャンネルです。

道具ってのは使い方次第で自分を傷つける凶器にもなり得るし、強力な武器にもなり得ます。Youtubeをいっぱい見ろって言ってるわけではありません。もう一度言いますがどうしても勉強できない時間を有効活用したいよね、気楽に勉強できるマインドを持つといいよねっていうだけのはなしです。

最後に後悔しないような勉強を念頭に夏休みを制してください!!!

 

過去の記事