ブログ | 東進ハイスクール 川口校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 2024年02月の記事一覧

2024年 2月 28日 おつかれさま

おはようございます、吉澤です。私は今バスの中にいます。友達とスノボに行きます。無事に帰れるよう頑張りますので祈っててください。

さて、国立受験を終えた皆さん!お疲れ様でした!どうだったでしょうか?悔いなく終われましたか?後期まで頑張るよって人は諦めず頑張りましょう!我々担任助手も最後まで応援します!

受験を終え、大学生になる皆さんが最初にやるべきこと!それはズバリ情報収集です。高校生の皆さんにとって大学は未知のものだと思います。何も知らずに飛び込んで行くのは友達を作らず一人ぼっちで留年しに行くようなものです。どのような情報を集めればいいのか伝授します。

其ノ一 パソコン選びについて

パソコンはどの大学生も4年間お世話になる存在です。慎重に選びましょう。僕の学科ではMacBookではできない操作が必要な授業があり、苦労している生徒いました。そういうのは大体先輩が教えてくれます。Xで探しましょう。

其ノ二 履修登録について

履修登録ミスると留年リーチです。ガイダンスの冊子やシラバスを見てどの授業を取らないといけないのか確認しましょう。自分で登録した後に何人かの友達と確認し合うのがおすすめです。Xで友達見つけましょう。

其ノ三 サークルについて

大学生のコミュニティの軸の1つになります。ちゃんと選びましょう。おすすめは最初はいっぱい入っておくことです。後から入ろうとすると友達の輪が既にできていて気まずくなります。Xで募集活動していると思うので探してみてください。

以上3つが私が思う集めるべき情報です。結局Xの宣伝みたいになってしまいましたが、マジで大事です。暇があれば情報収集しましょう。

 

 

新年度特別招待講習のお申し込みは

↓↓↓↓↓↓↓下のバナーをクリック!↓↓↓↓↓↓↓↓

高等学校対応コースのお申し込みは

↓↓↓↓↓↓↓下のバナーをクリック!↓↓↓↓↓↓↓↓

 

2024年 2月 27日 川口校合格速報!!

2024年 2月 27日 闘い終えた皆様へ

最近暖かくなってきましたね。受験生が少なくなって静かにな校舎にいると、春を感じる校この頃であります。新大学生はこのブログ見てますかね。お題が新大学生向けなので見ててくれたらすごくうれしいなという所存であります。

その前にまずは受験を終えた皆さま。受験お疲れ様でした。合否で結果がはっきりでてしまうところが大学受験の残酷なところでありますが、わたくし個人的には結果だけがすべてではないのかなと思います。もちろん第一志望校に合格するのは素晴らしいことですし、簡単ではないです。その結果としての合格は非常に価値の高いものであると私は思います。

反対に惜しくも一歩届かなかった方。入試の結果が思うようにいかなかったからと言って皆様が頑張らなかったということでは決してありません。しかし、「落ちた、負けた」まま大学に進学しても、心からエンジョイできますでしょうか。志望通りの結果を勝ち取れなかった方にはこれからの大学生活でほかのだれにも負けない経験というのをしてほしいなと思います。何に時間をかけるのかは皆様次第です。このまま負けたまま大学に行くか、さらなる成長のために大学に行くのか、入学前の気持ち次第でこれからの4年間がだいぶかわってくるとおもい

今回のお題は大学生になる前、受験が終わって1番最初にするべきことです。

私は大学生2年間やっておりますがこの2年間後悔ばかりでございます。そんな私が皆様にお勧めすることは、

残り少ない高校生活をさいっっっっっこうにエンジョイすることでございます。

皆様はこれから、高校三年間、長い人だと中高六年間同じ学び舎で過ごした仲間たちと別々の道に進むわけです。寂しいですね。大学生にもなるとスケジュールを合わせて遊びに行くのも結構たいへんになります。それまでは同じ部活でOFFの日が一緒だったり、クラスのイベントが一緒だったりと、スケジュールがみんなと同じだったかと思います。しかし、これからはサークル、バイト、新しい友達など、いろいろ予定ができていきます。気づくと、高校時代仲良かった友達ともだんだん疎遠になっていくなんてこともあります。だからこそ、今いる友人との時間を大切にしてください。もちろん大学生になった後でもその人たちとは会えるかもしえません。

しかし、高校生は今しかないです。戻ろうとしても戻れません。ですので一分一秒を大切にかみしめてください。

これから皆様は何も知らない世界に飛び込んでいくと思います。周りも知らない人ばかりで、いままで自転車通学だったのが電車通学になる人もいらっしゃるかもしれません。なにを始めるにも最初は多少の恐怖心があるもんだと個人的には思います。せっかく自由な時間とお金がある大学生活ですので自分のやりたいこと、夢に向かって全力で向かってください。失敗しても前年大丈夫です。最初はみんなそうだと思います。

皆様の有意義な大学生活を祈っております。

2024年 2月 26日 川口校合格速報!!

2024年 2月 25日 島村が伝える春休み講座

こんにちは!担任助手一年の島村倖生です!!!ついに受験も佳境に入ってきましてそろそろ長かった受験生活に終止符を打った方もいると思いますがそんな私は大学の春休み真っ最中でございます。今回はそんな私の春休みに何をしたいのかを書いていこうと思います!

まず一つ目はたくさん遊ぶことです。大学生の春休みは非常に長いので中学、高校、大学の友達とたくさん遊びたいですね。時間もたくさんあるし免許を獲得したので行動範囲もとても広がったので自由度高いので楽しみです。

2つ目は読書をたくさんするです。個人的にここ最近は結構読書にハマっていて春休みに読書をたくさんしたいです。読書は自分のない知識を知れるし、新しい考え方を吸収できるのですごく楽しいです。あと読んでいて気づいたのは知らないだけで損をすることが多すぎるということです。春休みに時間のあるかたぜひ読書してはいかがでしょうか。

3つ目はアルバイト(担任助手)を頑張ることです。

おそらく2年目をやりますので今まで以上に頑張っていきたいと思います。一年やってみてもっとできたなという部分ももちろんありますし新たに後輩も入ってきますので先輩らしい姿を見せていければいいなと思います。

以上が私のこの春休みやりたいことです。受験生も受験が終わり次第やりたいことを、新受験生は勉強において春休みにやりたいことを自分なりに決めてみてはいかがでしょうか

 

新年度特別招待講習のお申し込みは

↓↓↓↓↓↓↓下のバナーをクリック!↓↓↓↓↓↓↓↓

高等学校対応コースのお申し込みは

↓↓↓↓↓↓↓下のバナーをクリック!↓↓↓↓↓↓↓↓