最短時間で最高の質を出す | 東進ハイスクール 川口校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

東進ハイスクール 川口校 » ブログ » 最短時間で最高の質を出す

ブログ

2026年 5月 12日 最短時間で最高の質を出す

みなさんこんにちは!!担任助手1年の陸 歩蓮です!!

4月はいかがでしょうか?高1生の皆さん、高校生活は慣れていましたか?中学とのギャップでショックを受けているでしょう(笑)高2生の皆さん、文理分けられていよいよ自分の将来への夢の実現が本格化してきます。そして何より、高3生の皆さん!学校の雰囲気は今までと違って一変して、慣れていないばかりではないかと思うので、何かあれば私たちに相談してください!

では、少々話が長くなりましたが、今月の本題「中間テストと受験勉強の両立」に入ります!

自分実は、学校推薦型入試で早稲田理工に入っていた者なので、万が一推薦がダメで一般入試を受けることになるのを見据えて、定期テスト対策と受験勉強(東進)の両立方法をかなり考えていました。

まず、授業の内容復習や課題はそのうちにやり、週末ではこの一週間でやった全教科を漏れなく復習しましょう!こうすることで、テスト直前になっても焦ることなく、東進で高速マスターや受講を進めることができました。

次に、与えられた環境をうまく活用する!せっかく東進へ通っているなら、数学計算演習や高速マスターを毎日やり、計算力、知識力、思考力を鍛えていきましょう!特に高3の定期テストは、入試が近いことを学校側が見据えて、入試問題からそのまま引っ張って解かせることも多々ありますので、受験勉強=定期テスト対策と言っても過言ではない!

最後に、一番大事ではあるのが、その先生の出題傾向(どういうところが出そうなのか)を分析する。これは入試でも非常に重要なことで、出題者の思考回路を把握すれば、勝った同然!それは、ある程度頭に知識あれば必ずできるので、今後のためにもやってみてください!

色々話しましたが、結局定期テスト対策も受験勉強もただやるのではなく、「最短時間で最高の質を出す勉強」をしてほしいです。ぜひそれを念頭に入れつつ、共通テスト本番までの約242日を効率よく過ごしていきましょう!

 

 


 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!