ブログ
2026年 4月 18日 東進の新米、米内です!

こんにちは!新しく担任助手になりました、筑波大学医学群医学類1年の 米内涼太です!
これから東進ハイスクール川口校で、生徒を全力でサポートしていきたいと思います!よろしくお願いします!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということで、簡単に自己紹介をします。
私は生まれも育ちも川口市の、生粋の川口市民です!
進学は、青木中央小学校→青木中学校→大宮高校(理数科)→筑波大学医学群医学類という感じです。
中学、高校では硬式テニス部に入っていました!🎾
大学でも入りそうかも…?このブログの投稿日が、本新歓(入部者が参加する会)の日でした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、受験を支える側になった私ですが、つい先日までは受験をする側でした。
思うように問題を解けず、落ち込むことがたくさんありましたね…。
ただ、最終的には、現役で国立医学部に合格することができました。
その一番の要因は、最後まで諦めなかったことにあると思います。
勉強を続けることができたのは、「医師としての責任を果たし、患者の不安を取り除きたい」という志が固まっていたからだと思います。
それに、浪人はしたくなかったですし(笑)。だって、大変だもん。
(今、浪人生の人、志望校合格に向けて頑張っていてえらいよ!)
ちなみに、落ち込んだ時は、東進ハイスクール川口校の近くにある荒川の土手沿いを散歩して、気持ちを和らげていましたが、チームミーティングの仲間から散々馬鹿にされました(笑)。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
気持ちを和らげると言えばですが、私の実家ではマンチカンの猫を飼っています!「うに」っていう名前なんですよ!おすしのうにのような色をしているからです。
私が小学6年生の時から飼っていて、今は6歳になります!昔はよく膝の上で寝てくれたのですが、今となっては、抱っこをしようものなら、鋭い爪をフル装備して、全力で抵抗されます(笑)。
写真を乗っけますね~。

っっっっっっかわいいいいいいいいいい!!!!!!
いつも一緒にいたはずなのに、何度見ても惚れてしまいます。
…マンチカンなのに足が長い?
世の中のマンチカンが全員、短い足を持っているなんて、大間違いですよ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
という感じで、猫好きかつ未来の医者、米内涼太の自己紹介でした!
私は4月から筑波大学の学生宿舎に住んでいるので、東進ハイスクール川口校には片道2時間もかかります(;∀;)。
そのため、限られた時間の中で、どうすれば生徒の力になれるかを常に考えて、今年度を過ごしたいと思っています!
改めて、これからよろしくお願いします!
今日はここまで!バイバイッ!
__________________________________
こんにちは!東進ハイスクール川口校3年になりました新谷悠馬です!
今回は米内くんの紹介をします!
米内くんはほんとうに頑張っていました!!
これは全担任助手が共感できると思います。
学校が終わってからすぐに登校し、ずっと最後まで勉強をしていました。
米内くんが医学部に合格できたのはやはり圧倒的な演習量を取れていたからだと思います。
どのようにタイムスケジュールで勉強していたのか、どの時期にどんな対策をしていたのか、みなさんたくさん質問して真似できるところ真似してみましょう!本当に役に立つはずです!
めちゃくちゃ丁寧な子で真面目ですが、ブログ見ても分かる通りおもしろい子だそうです!
たくさん話しかけていってください!!












