受験勉強とテスト勉強 | 東進ハイスクール 川口校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

東進ハイスクール 川口校 » ブログ » 受験勉強とテスト勉強

ブログ

2026年 5月 18日 受験勉強とテスト勉強

みなさんこんにちは!

担任助手2年の藤野里香です!

5月といえば、中間テストがあるのではないでしょうか?

生命医科学科では、期末試験だけの科目がほとんどですが、一部の科目では中間テストもあります。
期末テストは科目が多い分、中間テストがある科目は今頑張りたいです!

さっそく本題に入りたいと思います。
今月のテーマは定期テスト受験勉強の両立です!
私は通信制の高校に通っていたので、定期テストはありませんでした。
ただ、単位が取得できるか決まる1年に1回の試験が共通テスト翌日にあったので、そのときどう両立していたかを伝えられたらなと思います!
まずは受験で使った科目について、私の場合数学や化学基礎、地理、情報、古典だったのですが、共通テスト、二次試験、併願校に向けての勉強でテスト範囲も抑えられたので、学校のテストにむけてはほとんど勉強していませんでした。
特に副教科については、学校の教材が受験勉強で役立つこともあると思うので、使えるものは使うと、両立しやすいと思います!
続いて受験で使わなかった科目について、政治経済や地学基礎のテストもあったのですが、こちらは受験に使う科目と重なっている範囲を重点的に対策し、重なっていない範囲は前日の夜に覚えました。
地学基礎は、地理や生物の植生、進化と重なっている部分が多かったので、受験勉強をしながら対策していました。
政治経済は、あまり重なっている範囲がなかったため共通テスト2日目が終わった後、覚えられる限り用語を覚えました。
学校をしっかり卒業できるようにしつつ、受験で必要な勉強を最大化するのがいいと思っています!
みなさんの受験勉強とテスト勉強の両立、応援しています!

 

 


 

最新記事一覧

過去の記事

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!