ブログ
2026年 7月 9日 熱い夏にしよう!

こんにちは!東進ハイスクール担任助手一年の北原和貴です。最近は意外と大学も忙しくて大変な日々を過ごしていますが、とても充実した日々を過ごせて嬉しくも思っています。最近はテニスがてきていないので、7月はたくさんテニスしたいです!皆さんは定期テストが終わって、ひと段落ついていると思いますが、中だるみすることなく、ペースを落とすことなく勉強に取り組んでいきましょう。
今月のブログのテーマは夏休みの勉強スケジュールです。とうとう受験の天王山の夏休みが来ました。学校がなく、いつもより時間が取れる分、正しい方向に正しい努力を続けなければ、夏で相当な差がついてしまいます。皆さんの夏休みは大成功した夏にしてほしいので参考になる話が出来ればなあと思います。
ズバリ、過去問を重点的にやる中で合間に基礎の復習をすることです。僕は受験生時代、過去問をやることで頭がいっぱいいっぱいになてしまって、結果10年分をしただけになってしまいました。今思うとせっかく今の時期から過去問をしているのに最大限過去問を活かすことが出来なかったです。皆さんにはぜひ過去問をした後は過去問で出来なかった分野の基礎の復習をしてほしいです。受講をもう一度するなり、テキストを見直すだけでもとても効果はあると思うので、過去問を解いたことに満足することなく、その後の分析と基礎の復習にも力を注いでください。そうすることで、秋、冬の勉強の質が変わってくる思います。
これから夏休みに入り、自分で出来る勉強時間が増えるからこそ、自分で考えて勉強して、人生でとても成長した夏休みにしてほしいです。これから暑い日が続きますが熱い思いで頑張っていきましょう!













