ブログ
2025年 3月 11日 文理と志望校の決め方

皆さんこんにちは!東進ハイスクール川口校担任助手2年の小野寺理子です!
学生の皆さんは今の時期ちょうど定期テストが終わった頃ではないでしょうか?手ごたえはいかがだったでしょうか??東進生の方にはこれから春休みの期間、学習量爆上げしていただきたいなと思っているので、テストが終わった方は来れる日は毎日登校・毎日受講・毎日演習していきましょうね😸
さて、今日はそんな皆さんに文理や志望校についてお話をしていきたいと思います。皆さんは既に志望校や行きたい学部は決まっていますか?またその志望校に迷いはないでしょうか?
受験において目標である志望校の決定は非常に重要です。目標が定まっていないとそこに向けての勉強を何をすればよいのかわからなくなってしまったりモチベーションがなくなったりしてしまいます。そこで、まだ志望校が明確には定まっていないという方にはこの春休みにぜひ志望校を決定していただきたいと思っています。
本日は志望校を決定するためのアドバイスを私からお伝えしたいと思います。まず、自分が将来何をやりたい、学びたいかということを第一に考えてほしいと思います。自分の得意科目に合わせて文理を決定してしまうと、最初は良くともモチベーションが維持できなくなってしまうことがあります。自分にやりたいことの沿った文理選択をしていただきたいと思っています。
次に、具体的な志望校、学部を決めるためにその大学、学部のホームページを確認してほしいと思います。大学のホームページを見るとその学部の特色などが一目でわかります。そこから自分のやりたいことがそこで成し遂げられるような大学を選択してほしいなと思っています。
大学受験は人生における中間地点です。大学に入ることが最終目標とはならないようにしてほしいなと思っています。この春休み学習量をあげるとともに、志望校を決定もするようにしてくださいね😸
最後までご覧いただきありがとうございました!
2025年 3月 11日 食わず嫌いしない!!

御機嫌よう。寺澤です。最近雪降りましたね。急に降るもんですから頭からつま先までびしょびしょになりました。恐ろしいですね。天気予報は皆さんちゃんと見ましょうね。春が待ち遠しい限りです。
24年度の受験も少しずつ終わりに近づいています。受験生の皆様はよく戦いぬきました。
そんな新大学生の皆さん及びこれから受験生になる新高1,2,3年生の皆様に向けて自分がしたい事の見つけ方について語っていきたいと思います。
好きなものって結構抽象的ですね。私個人の見解としてはとりあえずやってみるっていうのが大事だと思います。目の前に現れた得体のしれない物を食べてみたり、友達に誘われて新しいスポーツを始めてみたりとにかく手当たり次第に挑戦してみてください。色々手を付ける中で自分の好き嫌いの解像度が上がっていくと思います。
スキキライしていると自分の好きなもの、興味っていうものがわからないままでもったいないです。
せっかく我々若いので、可能性広げてみませんか?人生は冒険です。
2025年 3月 9日 川口校合格速報!!!3月9日〆

2025年 3月 9日 気になることは調べよう!

こんにちは!担任助手の森本です!現在春休みで、色々なところに旅行に行っており、充実した生活を送っています!みなさんも大学生になったら是非たくさん旅行に行ってください!!
今回のブログのテーマは自分のやりたいことの見つけ方です。今、大学選びや学部選びに困っている人もいると思うので、自分が高校生の時どうやって大学、学部を決めたか紹介したいと思います!
まず、みなさんにやりたことを見つける時にやってほしいのが、調べるということです。少しでも気になることや興味のあるものがあったら、まずは調べてみましょう!
しっかり調べて理解することによってさらに興味がわいたり、気持ちが高まったりすると思います!
人間は自分の持っている情報でしか物事を判断することができないので、ぜひたくさん調べて、たくさん情報を得てください!!これからの人生は情報戦になっていきます!知らなかったでは済まないこともあるので、みなさん情報通になりましょう!
情報は命!!
2025年 3月 6日 自分のやりたいこと

ブログをご覧の皆さんこんにちは!担任助手二年の倉兼航大です。
三月に入りもうすぐ一週間、また一週間経てば中旬と時の流れは早いですね、春休みも残り一か月くらいになってしまったので計画的に過ごしていきたいです。
つい数日前、ブログを書いたばかりな気がして導入に困っていました(笑)淡白になってしまいましたが、こんな感じにして早速本題に入らせていただきます!
今回は自分のやりたいことの探し方ということで、自分も明確には決まっていないのですがなんとなくは決まっているので、私のやりたいことの探し方や、それを使ってどのようにして決めたかご紹介出来たらと思います。
まず私が思うに、実際に将来やりたいことを見つけるのには、実体験から捻りだして導き出すことが一番適格だと言うことです。「あれやったことないからやってみたい」という感情は何かきっかけを作る行動力になりえるし、大切だと思いますが、それをベースにキャリアを考えたり紐付けたりするのは少し無謀かなとも思います。
自分の今までの経験を振り返って、「こんな時ワクワクしたな、あんな事に熱中してたな」という自分にとっての転換点を探していく。思い浮かばない人は逆に「あの時すごい落ち込んでいたな、あの事嫌々やってたな」という事象を探していけば、自ずと消去法で自分のやりたいことor出来ることの輪郭が何となく見えてくるはずです。
この振り返りを通じて自分が何に心を動かされるのか、興味を持つのか、熱中するのかを見極めて結果としてそれが自分のやりたいことに繋がっていくと思います。
自分はこの担任助手という仕事を通じて生徒の心を動かしたり、生徒の人生を変えてしまうような選択に直接関わり、決定していく。そんな経験を経て誰かの人生に携われるような影響力が大きく、また責任が伴う大きなことに興味を持ち、やりがいを感じることに気づきました。
高校生、大学生のうちに色んなことを経験して何に自分が惹かれるのか見つけていけるといいと思います!もちろんそれで終わりではなく今は人生百年時代ともいわれるくらいですから社会人になったその先も探求心を持って動いていけたらと思います。











