ブログ
2026年 4月 27日 新担任助手紹介~小林編~

こんにちは!新しく担任になりました。
小林杏です。
まずは自己紹介をします。
私が通っていた高校は、川口市立高校でした!
校舎がきれいだったことと、可愛い制服に惹かれて入学しました。
部活はバドミントン部に入って、みんなで楽しくバドミントンをしていました🏸🎶
バドミントンは風によって左右されるスポーツのため、窓をすべて閉め切って練習をしなければいけなかったので夏の練習が好きじゃなかったです💧笑
大学は帝京大学の医療技術部看護学科に通っています!
キャンパスは東進ハイスクール川口校から非常に近い、十条駅にある大学です。
キャンパスの自慢はとにかく学食の種類が多くて、ご飯が美味しいことです!🍚
ながーい授業のあとに友達と学食で食べることがよくあるのですが、とても美味しくて体に染み渡ります、、🙂↕️
そんな大学で、小さい頃から夢だった看護師さんになるために、日々頑張って勉強をしています🌸✨
次に私の志についてお話していきます。
私は先程も述べた通り、看護師になることが夢です!
その中でも、小児分野で社会・世界に貢献する人財になりたいと考えています。
小さい頃に入院した際に、どんな時でも優しく接してくださる看護師さんに対して憧れを持ちました。
子どもたちが笑顔で過ごせるように看護師として支えていきたいです☺️!
そのためにも、今通っている大学でたくさん勉強をし、看護の知識を身に付けて、子どもたちに信頼してもらえるように頑張っていきたいです🔥
自分の受験経験を活かし、全力でサポートするので、これからよろしくお願いします!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!担任助手3年の大槻未葵です!
小林担任助手のブログはいかがだったでしょうか?小さいころからの看護師になる夢を強く持っている杏ちゃんは、大学に入ってからも志高く努力し続けています!!✨
もうすでに看護師のような、元気で周りを笑顔にする力を兼ね備えているパーフェクトガールです😻誰に対しても気さくに話しかけることができるのを武器に、担任助手としてもたくさんの人をサポートできるような人財になってほしいですね!!
もし受付で見かけたらぜひ声かけてみてください🙌🏻
2026年 4月 26日 新担任助手紹介~松谷編~

こんにちは!新しく担任助手になりました松谷一平です!
まずは軽く自己紹介をします!
私がいた高校は明治大学附属明治高校(名前が長い!)で、部活は歴史研究部でした。入った理由は歴史が好きだからで、副部長と旅行委員長を担当していて、合宿の予定を全部私が立てていました!好きなところに行ける反面、ご飯の予約とかが大変でとても苦労しましたね。いい経験です。そんな僕も高校を卒業し、部活も引退して…のはずが、いまだにOBとしてあと2年の所属を顧問に迫られています。もう十分研究したから許してほしいところです。
——————————————————————————————————————————–
さて、初回は僕の高校受験の勉強法について少し語っておきたいと思います。キーワードは隙間時間の活用です。
私の高校は東京都調布市富士見にありまして、通学には1時間半かかるような場所ですから、受験生の私の悩みの種にもなっておりました。私が、受験勉強を始めたのは高2の12月で、進学校でない高校なので物理・化学は基礎から、数学は数Ⅱの真ん中ぐらいから学習しなければいけません。
そこで私は、往復3時間の通学を無駄にはしたくなく、基礎固めと暗記に使っていました。英単語や、無機・有機化学、物理の導出方法の暗記とかですかね。私はもともと車窓を見るのが好きなので疲れた時は景色を眺めてリフレッシュしていました。スマホを使わないリフレッシュなので個人的にはとてもおすすめです。電車で勉強する最大のメリットもここかなと個人的に思っています。
私は、家で勉強するのがとても苦手だったので、東進での勉強を受講と問題演習にフルで使うために、通学や少しの隙間時間を活用して基礎固めと暗記をするやり方は、とても性に合っていて良かったと思います。
ちょうど、スマホの話が出たので少しスマホについて書こうと思います。
受験期になるとスマホはとんでもない時間泥棒になりがちですね。もともと動画を見たりするのがとっっっっっても大好きな私は極力スマホを避けて勉強するようにしていました。
例えば、
・スマホは基本リビングにおいて、部屋で勉強する
・塾にいる間はカバンにしまって電源を切る
・わからないことは一旦メモして、後でまとめて調べる
とかですかね。
かといって、スマホを使わないことが良いことかと言われるとそうでもなく、化学の細かい知識や、ネット上の数学の問題を解いたり活用法はいくらでもあるので自分に合った使い方をする分には全く問題ないと思っています。
まぁ、私の場合気づいたら動画見てることがあって自分でも怖かったんですけど…
——————————————————————————————————————————–
さて。話が長くなってしまいましたね。ここらで私からは終わりにしようと思います。担任助手として、たくさんサポートしていくので一緒に頑張りましょう!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!担任助手3年の武内琴音です!
新年度になり、川口校にも新しい1年生の担任助手が加わりました!春ですね🌸✨
ということで、今回は私から松谷一平くんの紹介をします!!同じ明治大学なんです!嬉しいですね
生徒時代の印象は、学校が終わったあとに毎日校舎に来て、閉館まで勉強をしているような真面目な生徒でした。受験気にどんなスケジュールで勉強していたかを聞いてみるのもいいと思います
実際に、担任助手になってからも積極的に行動をし、たくさん学んでくれています!!
しかも、賢いです!!数学、物理、現代文など気軽に松谷くんに相談してみてください✨
とても気さくで面白く話しやすい担任助手です!!川口校ももっと素敵な校舎になりそうですね
生徒の皆さん、残りの期間を大切に第一志望校合格に向けて頑張ってください!応援しています!
2026年 4月 25日 新規担任助手紹介~北原編~

こんにちは!新しく担任助手になりました、北原和貴です!
これから担任助手として皆さんのサポートをしていきます。よろしくお願いします!
まずは自己紹介をします。高校は川越東高校でした。家から1時間ぐらいかけて通っていました。田舎の高校でしかも男子校であったためノビノビと楽しい高校生活を送ることが出来ました!部活は硬式テニス部で週6回でハードな部活でしたがその分部活仲間と一生の思い出を作ることが出来ました!
大学は日本大学経済学部に通っています。同じ学部生だけでも1500人もいる大きな大学です。まだ友達はクラスの子が多いですが、これから600人ぐらいは友達になっていこうかなと考えています。大学は水道橋駅の近くで高校の頃とはまったく違う都会の世界に気分が上がっています!
次は受験について書いていこうと思います。
自分の受験を振り返って感じることは、自分の全力を出せる状態をキープしておくことが大事だと思いました。受験は長期戦なので、今全力をだせていても、いついきなり体調を崩したり、勉強できなくなるかわかりません。受験勉強を通して第一志望合格するためには自分のコンディションを確認し、日々振り返り、昨日の自分よりも少しでも良い状態にするために試行錯誤することが大事だと思います。
受験生活は皆さんにとって、とても大事で貴重な1年間です。ぜひこの期間を有意義にするために頑張ってほしいです!そして有意義にするために東進にきて担任助手を活用してください!
______________________________________________
こんにちは!担任助手2年になりました吉野です!
シンプルな色使いで見やすいブログですね!!ブログって結構その人の性格が出るような気がします❤️🔥
北原くんは受験生の時から堅実そうで字が上手なイメージでした!小さいことからコツコツと!!継続した努力ができる素敵な子です。この4月同じ担任助手としてすごしてきていろんな一面がみえてきたように思います🌸🍵
大学楽しんで!!これからたくさん一緒に思い出作っていきましょう!
今後の北原くんのブログと活躍に目が離せません👀💕
2026年 4月 24日 新担任助手紹介~古川編~

こんにちは!私は4月から東進ハイスクール川口校で勤務させていただく
古川暖人です。これから精一杯生徒様を支えられるように頑張ります。
まずはブログをお読みいただきありがとうございます!
最初に自己紹介させてください!
私の出身高校はさいたま市の大宮高校というところです!大宮高校は共学で普通科と理数科があります。
さらに!大宮高校は今年創立100年の節目を迎えます!
また部活動は硬式テニス部に所属していて、部長を務めていました。県大会にでるという最終目的は達成できませんでしたが、精一杯頑張り切りました。大学でもテニスを頑張り続けます!
そんな大宮高校から私は東京科学大学の物質理工学院に進学しました!皆様、東京科学大学という名前を知っていますか?東京科学大学は2024年に旧東京工業大学と旧東京医科歯科大学が合併してできました。そんなわが校は昨年、国際卓越大学に認定されました!そんな大学で勉強していきます!
今回はそんな私の志についてお話します。
私の志は
化学技術で社会・世界に貢献することです。
私は中学生の時から理科に興味がありました。高校に入ってから理科を深く学んでいく中で化学に興味を持ちました。そして、大学ではもっと深く優秀な教授らと化学の研究をしたいと思いました。そのため、日本屈伸の理系大学である東京科学大学を第一志望に決めました。
今回の僕の話はこれくらいにします。
これから皆様の勉強をお助けするのに尽力いたしますのでよろしくお願いします!
─────────────────────────
こんにちは! 笹山綾乃です!
古川君のフレッシュなブログはいかがだったでしょうか?
古川君は生徒時代真面目で努力家で、東進によく来て勉強してくれていました! 仲のいいチームミーティングメンバーと切磋琢磨して、第一志望校合格を成し遂げました!
この一年間みんなを志望校合格への道を照らしてくれていることでしょう!
ぜひ東進に来ていた時には声かけてあげてください!
2026年 4月 23日 新担任助手紹介~谷内編~
こんにちは!担任助手1年の谷内侑樹(やちゆうき)です!
~自己紹介~
高校は埼玉県の大宮高校です!最寄り駅がさいたま新都心駅ということで何でもありそうな感じがしますが、実はなにもありません!高校生活において外せないものといえるファミレス、ラーメン、カラオケ等がほとんどなく、遊ぶ時にはほぼ大宮に行っていました。部活は硬式テニス部に入っていました。部員全員仲が良かったので、三年間楽しく活動できました!
進学先は早稲田大学創造理工学部です!学科は総合機械工学科で、機械工学を使って社会の諸問題を解決しよう!的な内容を学んでいます。キャンパスは西早稲田キャンパスという所で、JR高田馬場駅から徒歩10分ほどです。家から1時間もかからないのですが、これを書いている日、しっかりと一限に遅刻しました(笑)。
ここで私が意識していた勉強法を伝授しようと思います!
それは、早期学習とモチベーションの維持です!
早期学習について、何事も周りよりも早く学習を進めることです。私は高2の11月に東進に入学し、数学と物理の受講を取り、教科書範囲を高3の4月頃に終えることができました。また、過去問演習講座により早めから過去問に取り組むことができ、形式に慣れることができたことが、早稲田大学に合格できた最大の要因だと思ってます。
全受験生が悩むであろう、モチベーションの維持についてですが、私は夏休みにめちゃめちゃ苦しみました。長時間勉強が毎日続くだけできついのに、学校の友達にも会えないし、模試の結果も帰ってきます。ここで一番大事にしてほしいのが、校舎の仲間達です!チームミーティングの仲間や担任助手のみんなと楽しくお話しすることで、元気が出ると思います!
自分の経験をフル活用して全力で受験生をサポートしますので、これからよろしくお願いします!
______________________________________________
こんにちは!!担任助手2年の石塚健介です!!
谷内くんの初めてのブログどうでしたか?? 色の使い方や文字の大きさの変更でとても読みやすくいつも周りのことが見えている谷内くんらしい内容だったと思います🔥🔥
谷内くんの受験生時代のイメージはメリハリができる子だなと思っていました。塾で仲良い子と会ったとしてもずっと話したりしていることはなく、スッと自分の勉強に戻れるところを何度も見ていました!!他にも明るく優しい子です!!ものすごく話しやすいし自分とかにもどんどん話しかけてくれるめちゃくちゃ良い子です。
これから塾で見かける機会はたくさんあると思うのでぜひ話しかけてください!!
1年間よろしくお願いします!!












