ブログ | 東進ハイスクール 川口校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 

2024年 3月 19日 春休みあそぶだけじゃもったいない

皆さんこんにちは!!新大学2年生の小野寺理子です。桜も咲き始め、暖かく過ごしやすい日が増えてきましたね。この時期になると、もう卒業式を迎えた方も多いのではないでしょうか。

私も去年の今頃卒業式を迎え、春休みを過ごしていました。大学に入る前の春休みは、楽しくありつつも大学への不安を抱えている方も多いでしょう。今回は春休みの過ごし方について私の方からお話をさせていただきます。

春休みにやるべきこととして、遊ぶ、大学調べ、サークル探しなどがありますが、今回は大学調べを中心に話をしていこうと思います。

大学調べといっても、大学のホームページを見るだけでは何の意味もありません。私がしてほしいこととしては、SNSを通じて、実際にその大学に通っている学生を見つけてほしいということが挙げられます。

そうすることによって、よりリアルな大学生活に実態を見ることが出来ますし、その人たちと仲良くなることができれば、きっと楽単の授業など有益な情報を手に入れることが出来ます。またサークルの様子もその人たちから理解することが出来ると思います。

しかし、大学生を装って学生と繋がろうとする悪質な人も世の中には存在するので、SNSを利用するときには十分注意してくださいね。

大学生活を直前に控えたみなさんへ伝えたいことは、大学生活は今までの高校生活とは良くも悪くもまたがらりと変わります。高校生として過ごす休みはこれで最後となります。学割を生かしてたくさん友達と遊んでくださいね!!

まだ高校生の低学年の方も勉強はしつつ少ない高校生活全力で楽しみましょう🔥

最後までご覧いただきありがとうございました。

新年度特別招待講習のお申し込みは

↓↓↓↓↓↓↓下のバナーをクリック!↓↓↓↓↓↓↓↓

高等学校対応コースのお申し込みは

↓↓↓↓↓↓↓下のバナーをクリック!↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

2024年 3月 18日 準備をしよう!

東進ハイスクール川口校のブログをご覧の皆様、こんにちは!

担任助手2年、高野壮太と申します!

 

今回は、「大学生活の準備」ということで執筆させていただきます。

主に高校3年生向けとはなりますが、高1高2に対してもためになるように書かせていただきます!

取捨選択しながら、ご覧ください!

 

高野が考える、準備で大切だと思うこと

①大学でなにをしたいのか、考える

②大学以外でなにをしたいのか、考える

 

単純ですが、めちゃくちゃ大切かなって思います!!

 

①大学でなにをしたいのか、考える

大学生って、本当に色々な人がいるし4年間あっという間です。ただなにも考えずぼーっと過ごすってことだけは避けてほしいなって思います!

だからこそ、スタートが大切!なにをしたいのかって考えておければ、部活やサークル授業なども自ずとそっちに傾いていくと思います。考えておくこと、大切です!!

 

②大学以外でなにをしたいのか、考える

自由な時間が多いのが、大学の4年間。バイトに費やすもよし、趣味に隔てる時間を増やすのもよし、友達と遊びまくってもよいと思います。

ただ、なんとなく過ごすのだけは避けてほしいなって思います!やってることに、その選択に後悔がないよう、そのためにはやっぱり最初に考えておくことが大切かなって思います!!

 

何事にも備えましょう!

本日は以上となります!

新年度特別招待講習のお申し込みは

↓↓↓↓↓↓↓下のバナーをクリック!↓↓↓↓↓↓↓↓

高等学校対応コースのお申し込みは

↓↓↓↓↓↓↓下のバナーをクリック!↓↓↓↓↓↓↓↓

 

2024年 3月 17日 春休みは何する

こんにちは!担任助手の本間です。

私は最近悩みがあるので、聞いてほしいです。8時間睡眠をとっているのに、お昼寝をしてしまうことです。何十分間のレベルでなく、数時間のレベルの昼寝です。少し運動したり、ソファに座ってテレビやスマホを見るとすぐ寝てしまうのです。本当に困っています。なぜなら、1日1時間以上昼寝をすると死亡率が32%UPしてしまうという記事を見たからです。少し夜更かししていることがが原因なのでしょうか。

まぁ私の悩みは置いといて、今回は、春休みすべきことを紹介したいと思います! 受験生が終わった皆さんは、もうたくさん遊んでください!!!これしかありません!!高校、地元、家族といろんなところ行きましょう!!ただ、体調管理本当にしてくださいね!!みんなが思っている何十倍も受験で精神的にも身体的にも疲労しています、本当にお疲れ様です!!

そして、これから受験を迎える学生さん、遊んでもいいと思います。けれど、

大学のことについて調べる

時間を作ってみてください!志望校が決まっていない生徒は、この春休みに決めましょう!!そして、その大学で生活する自分が想像できるくらい、その大学について調べてみてください。そうすることで、モチベが上がるのではないかなと思います。今はたくさん時間があって、どうにかなると思っているかもしれません。けれど、いざ入試直前の時期になると、時間がなくて焦りだします。今から受験勉強することに意味をしっかりともち、危機感を持てる生徒は志望校と自分のギャップを知っているのではないかなと思います。本当にすごいことです。そして、それほど大学のことを理解できている証拠だと思います。なので、この春は大学調べをしてみてください。ティックトック、YouTubeで大学を調べれば、たくさん情報が出てきます、いい活用してみてくださいね!!

 

 

新年度特別招待講習のお申し込みは

↓↓↓↓↓↓↓下のバナーをクリック!↓↓↓↓↓↓↓↓

高等学校対応コースのお申し込みは

↓↓↓↓↓↓↓下のバナーをクリック!↓↓↓↓↓↓↓↓

 

2024年 3月 16日 スタートが肝腎って聞くよね

 

みなさんこんにちは。徐です。来週の月曜日から4日間、日本化学会の春季年会に参加します。自分は3日目の午前に口頭発表をするのですが、現在大急ぎで発表スライドを作成しています。みなさんからのパワーをいただかないと間に合いそうにないので元気を1%だけでも分けていただけると幸いです。

さて、今回は大学生活の準備として、皆さんにやっておいてほしいことについてお話しします。

大学生活、何しましょう?どんな授業取ろうかな?どんなサークル入ろうかな??どんなバイトしようかな???いろいろあって悩みの種になってしまいますね。

高校生の皆さんは(大学生の我々も当然そうですが)物事をすべて見通せるわけではないですが、ある程度の見通しを立てておくことは大事です。授業のシラバス(こういう授業目標でやりますよ~、成績評価はこんな感じですよ~みたいなのがまとまってます)見てみたり、先輩のお話聞いてみたり、あるいはインターネット上に上がっている情報を見てみたり、情報を事前に持っているかあるいは行き当たりばったりでやってみるのか、初動で大きく変わります。行き当たりばったりの生活も振り返ってみれば悪くない経験になりますが、当時はしんどい経験をすることが多いです。スマートに立ち回るのはいかがでしょうか。

さて、仮にいろいろ情報を得たとして、どの情報を信用すればよいでしょうか。ネットに書いてあることと先輩の言っていることが真反対、どうしましょう?これについての正解はないですが、自分の信頼できるものを用意できるとなお良いですね。

ちょっとは攻めた選択をしても良いと思いますが、大事なところはキチンと外さない大学生、人間になってほしいですね。

それでは。年会頑張ってきます。ごきげんよう。

 

新年度特別招待講習のお申し込みは

↓↓↓↓↓↓↓下のバナーをクリック!↓↓↓↓↓↓↓↓

高等学校対応コースのお申し込みは

↓↓↓↓↓↓↓下のバナーをクリック!↓↓↓↓↓↓↓↓

 

2024年 3月 14日 今から毎日登校にこだわる理由

 

こんにちは!川口校担任助手3年の荒井勇(あらいゆう)です!

さて僕からは皆さんに向けて、毎日登校することの大切さについてお話ししたいと思います。

今皆さんはどれくらいの頻度で登校していますか?もちろん部活などで忙しくてなかなか来れない!という子もいると思います。ですが、来れる日は必ず来ているでしょうか??

 

私がこの春休みの勉強において一番大切なことだと思うことは、勉強の習慣をつけることです。

これができていれば、成績もどんどん伸びますし、受験生になった時本当に有利になります。

というのも、勉強の習慣が全くない人でも受験生になった瞬間に毎日勉強することができるでしょうか?夏休みに入って、いきなり1日10時間も勉強できるでしょうか??

たぶんできませんよね…?というかできないです!

 

勉強の習慣をつけることや、長い時間集中力を維持させる力はそう簡単にはつけることができません。だからこそ低学年からの積み重ねが何よりも大事だと私は思います!

つまりの自分の行動が、受験生になった自分、さらに将来の自分に大きな影響を与えているということです!!

 

そう考えるとやらなきゃまずい、、って思いませんか?思ってくれたならまずは、登校してみましょう!東進には一緒に競い合う仲間がいますし、周りではみんなが一生懸命勉強しています。そういう環境に触れればつられてもっと勉強のやる気が上がるはずです。そして気づいたら登校するだけで勉強の習慣はついているはずです!!

 

ここで私が言いたいのは、この春休みの過ごし方が受験にとってプラスにもマイナスにもなる。ということです。今しっかり頑張れていれば、それは必ず受験への自信になります。でも頑張れていなかったら後悔となってすごくマイナスになってしまいます。

せっかく入塾してくれたことを後悔してほしくないですし、受験にプラスにするためにも今の時間を無駄にしないようにしてくださいね!!

 

長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。次回もお楽しみに!