スタートが肝腎って聞くよね | 東進ハイスクール 川口校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

東進ハイスクール 川口校 » ブログ » スタートが肝腎って聞くよね

ブログ

2024年 3月 16日 スタートが肝腎って聞くよね

 

みなさんこんにちは。徐です。来週の月曜日から4日間、日本化学会の春季年会に参加します。自分は3日目の午前に口頭発表をするのですが、現在大急ぎで発表スライドを作成しています。みなさんからのパワーをいただかないと間に合いそうにないので元気を1%だけでも分けていただけると幸いです。

さて、今回は大学生活の準備として、皆さんにやっておいてほしいことについてお話しします。

大学生活、何しましょう?どんな授業取ろうかな?どんなサークル入ろうかな??どんなバイトしようかな???いろいろあって悩みの種になってしまいますね。

高校生の皆さんは(大学生の我々も当然そうですが)物事をすべて見通せるわけではないですが、ある程度の見通しを立てておくことは大事です。授業のシラバス(こういう授業目標でやりますよ~、成績評価はこんな感じですよ~みたいなのがまとまってます)見てみたり、先輩のお話聞いてみたり、あるいはインターネット上に上がっている情報を見てみたり、情報を事前に持っているかあるいは行き当たりばったりでやってみるのか、初動で大きく変わります。行き当たりばったりの生活も振り返ってみれば悪くない経験になりますが、当時はしんどい経験をすることが多いです。スマートに立ち回るのはいかがでしょうか。

さて、仮にいろいろ情報を得たとして、どの情報を信用すればよいでしょうか。ネットに書いてあることと先輩の言っていることが真反対、どうしましょう?これについての正解はないですが、自分の信頼できるものを用意できるとなお良いですね。

ちょっとは攻めた選択をしても良いと思いますが、大事なところはキチンと外さない大学生、人間になってほしいですね。

それでは。年会頑張ってきます。ごきげんよう。

 

新年度特別招待講習のお申し込みは

↓↓↓↓↓↓↓下のバナーをクリック!↓↓↓↓↓↓↓↓

高等学校対応コースのお申し込みは

↓↓↓↓↓↓↓下のバナーをクリック!↓↓↓↓↓↓↓↓