胸張っていきましょう! | 東進ハイスクール 川口校 大学受験の予備校・塾|埼玉県 東進ハイスクール川口校|埼玉県

ブログ

2021年 12月 5日 胸張っていきましょう!

みなさんこんにちは!

担任助手一年の新井夏奈です。

 

今回は受験生へのメッセージということで書いていくのですが、自分が共通テストを受けてからもう一年もたつのかとしみじみと感じています。。と同時に気づいたら大学四年間が終わっていそうで少し焦りも感じています笑。

 

さて、私から伝えたいことは「胸を張ってほしい!」ということです。

今皆さんは大学受験という知らない世界に飛び込むことの恐怖や、今まで自分が積み上げてきた努力がどこまで通用するのかという不安でいっぱいだと思います。私もそうでしたし、いつも偉そうな顔してる担任助手の人たちもそうだったのだと思います。受験では、向き合いたくなかった自分の甘さや、ふがいなさを感じる瞬間が多くあると思います。それは今まで本気で向き合ってきたからこその素晴らしいものだと思いますが、それが故に「結果が出なかったらどうしよう、、」「努力が無駄になったらどうしよう、、」といろいろ考えてしまうことも多いと思います。

 

でもよく考えてみてください。今まで死ぬ気で積み重ねてきた努力が無駄になると思いますか??

私は無駄になるわけがないと思います。自分の夢や将来のために朝起きたら勉強夜遅くまで勉強、と皆さんは繰り返してきたわけです。皆さんは人生で一番努力してきました。その努力はかけがえのないものですし、頑張ってきたことは疑いのない事実です。だからこそ、今まで頑張ってきた自分のためにも自信をもって、胸を張って臨んできてください!

 

そしてもう一つ忘れないでほしいことは、受験生は最後の一秒まで伸びるということです。最後の最後まで力を振り絞って頑張った人はきっと報われますし、最後の最後で力を抜いてしまった人は形勢逆転されてしまうかもしれません。

受験において「絶対」ということはありません。そして今ある不安はこれからの頑張り次第でどうにでもなります。最後の最後まで胸を張って走り切りましょう!最後までお供します!!!

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。次回もお楽しみに~